☆南天遠征メンバー☆



南天遠征メンバーの紹介
 うらしま&ねこにゃん、そして和っちさんの3人で遠征しました。南天経験者のうらしま&ねこにゃん、初めての和っちさん。航空券,レンタカー,宿などは個人手配です。さてさて、どうなることか…。
 そして、南天の晴天率はいかに?


和さんです。愛機のTeleVue76を持ってきました。背景はさそり座です。
クーナバラブラン空港にて。ところで、Ninja320は?
うらしま&ねこにゃん。
スカイメモRに、うらしまのPENTAX LXと、ねこにゃんのOLYMPUS OM-1が乗っています。

 これらの写真はPENTAXのデジタル一眼レフ*istDSで撮影しました。レンズはSMC PENTAX-A 16mm対角魚眼レンズ(35mmカメラ換算で24mm相当)です。バルブモードにして、まずは手前の人物に焦点を合わせてF2.8開放でシャッターを切ります。その瞬間フラッシュが発光されます。次にバルブ露光中にピントを無限大に合わせます。その間、最初のポーズで動かずに2分待った結果が上の写真です。



観望記録はこちら

南天全景のレポート
 印象に残った観望レポートです。
南十字付近の観望レポート
 見ごたえのある華やかなエリアの観望レポートです。スケッチもあります。
天の南極の導入方法
 初めての天の南極導入に便利なファインディングチャートです。
遠征での便利情報
 遠征の経験で「これは便利」と思ったもの。