☆うらしまの南天体験2☆

1999年5月、ニュージーランドのテカポで体験した星空レポートと旅行記です。




きょろきょろ編

次はNZ観光についてご紹介しましょう。

【ねこ】 行きの飛行機の中で、小澤さんの記事を発見! 即ゲットよ、高太郎さんっ!(ビジネスクラスだけど目の前にスクリーンがある為、足元広々〜の快適な空の旅)
【うらしま】 機内誌にテカポの星空が特集されていて驚きました。それもテカポの情報を国際電話で問いあわせた小澤さんが執筆しているので、またまた驚きました。これは幸先よさそう…。


【ねこ】 えー!こんな真っ赤なのに乗るの!?
【うらしま】 決められてるんだから仕方ないよ。(しかし、派手な車だな〜。)
【ねこ】 う〜、ちょっと恥ずかしいかも〜。

【うらしま】 レンタルしたのはフォード車。日本車とは操作が微妙に違うのです。一番驚いたのはセキュリティ機能で、エンジンを止めて車を離れると、勝手にドアがロックされることです。初めてこれに気づいたのが、観望中でした。偶然カギを持って出たので、問題なかった(何が起きたかわからずビックリしました)ですけど。人のいないところで締め出されないで、ホントによかった…。


【うらしま】 ニュージーランドの道路です。制限速度は100km/hなんですけど、車線幅が広い分スピード感はありません。 夜間走っていると、目の前をウサギが横切ったり、路肩を歩いている馬にぶつかりそうなったりと、日本とは注意する対象が違うのでした。道路地図はレンタカーのカウンターでもらったアバウトなやつでしたが、それでも十分なくらいわかりやすい路線です。


【ねこ】 ずーっと100 km/h走行でーす。やっぱりNZってすごいな大きいな♪国際免許取っておいて良かったー。
【うらしま】  はっきり言ってコワイです。(…日本よりも運転してるじゃない)ねこさん、いくら景色がきれいだからって、わき見運手はしないでね(ちょっとびびっている高太郎でした)。


【うらしま】  ほんとに羊ばかりの国だな…。でも景色は北海道みたいな感じです。
【ねこ】 かわいい羊さんの群れ。でも近づくと逃げちゃうんだよね〜。
【うらしま】 ねこにゃんさん、羊の泣き声を真似するのがうまくなりましたね。羊は「メーメー」ではなく、「バーバー」に近いんです(ねぇ、ねこさん)。


【ねこ】 只今テカポ湖の岸辺をお散歩中。向こうの建物は小さな教会です。教会の中は、窓から光を受ける小さな十字架、木でできた長椅子、オルガン、etc. と、とても素朴でいい感じでした。 しかし、「礼拝堂の中では厳粛に願います」と日本語で書かれた立て札にはちょっとがっかりしてしまいました。確かに、日本人は信仰心が薄いせいかマナーも良くないかもしれませんねぇ。


【ねこ】 ここはバンジージャンプ発祥の地。思わず“ムンク”の「叫び」のポーズ。そういえば宿のおねーちゃんに「バンジーやってみたら?」と言われましたが、ジョーダンじゃありませんっ。
【うらしま】 この“ムンク”の「叫び」は、魚眼レンズで撮りました。後ろの橋の中央が飛ぶ場所です。下をのぞき込むと、やはり足がすくみます。こんなところから飛び降りるなんて…。

【ねこ】 クイーンズタウンのネコにご挨拶。
 しっぽをたてて 「ゴキゲンだねー」
【うらしま】 首輪にウィスカって書いてありましたよ。ウィスカって、ネコのヒゲのことだったような?実はこれはキャットフードの銘柄みたいだと言うことが、スーパーで判明しました。


【ねこ】 クイーンズタウンにてゲットした知る人ぞ知るラヴリーなキウイたちと。
【うらしま】 振ると鳴くんですよ。名前は何にするの?
 ところで、キウイはニュージーランドの国鳥ですが、実物は大きいんですよ。イメージではヒヨコほどと思っていたら、ニワトリくらいはある大きさでした。「ドタッ、ドタッ、…」と歩き、同じ動作を繰り返すその姿は、どう見ても賢いとは思えません。絶滅寸前だったことが納得です。しかし、そのまぬけたところに愛嬌があって、とても気にいっています。


【ねこ】 クイーンズタウンのネコその2。名前は「ブックス」と言うそうです。とってもおとなしいネコです。
【うらしま】 シープドッグの国なのに、なぜかネコが多かったですね。


【ねこ】 会うネコ会うネコみんな人なつこい。すりすりしてくると思わずなでてしまいます。やっぱりネコが好き〜。 (^^*)
【うらしま】 このネコは、テ・アナウのモーテルにいたものです。テ・アナウには“ツチボタル”という、とても珍しい蛍がいます。洞窟の天井で青白い光を放っていて、まるでテカポの星空を見るような感じでした。


【ねこ】 クライストチャーチには「トラム」という路面電車があります。
【うらしま】 歩くのと同じ位のスピードです。実用的というより、観光専用です。クライストチャーチの中心部を周回しています。
【ねこ】 トラムに乗ったよ〜。木の壁と床がいい味出してます。車掌さんと並んで、はいポーズ。



きらきら編
  テカポでの観望地と星空をレポート。
もぐもぐ編
  印象に残った食べ物です。