2007/6/16 観望会報告



参加者: ヒデアキ、クマ、ハセガワ、イバラキ、ツジ、Fukuda、うらしま、ねこにゃん、アミーゴ (敬称略)
場所: 富士山 富士宮口新五合目
天気: 晴れのち薄雲

ヒデアキさんレポート
Fukudaさんレポート
クマさんレポート


レポート:ヒデアキさん
Photo by うらしま
梅雨入り宣言が出たばかりでしたが、晴天がつづき絶好の観望日和が期待されました。新5合目には丹星だけではなく続々と星見人がやってきます。日が落ちる前には駐車場はいっぱいとなり望遠鏡が林立する盛況となりました。

薄明の頃にねこさん、うらしまさん、イバラキさん、ハセガワさんと双眼鏡で月齢1の極めて若い月と、同じ視野の左下にいるはずの水星を探しました。双眼鏡で見ても、輪郭のみがほのかに見えるだけの極めて細い月と地球照が印象的でした。残念ながら水星が確認できる前に、月も水星も富士山の稜線に沈んでしまいました。

まだ薄明の終わらないうちにドブで環状星雲や亜鈴星雲などメジャーな対象を見ることが出来ました。気流の状態が悪く大口径ドブは低倍でしか使えません。射手座にいて南に低い木星は、一晩中お風呂の中にいるようなゆらゆら像でした。

暗くなってしばらくすると雲が上がってきてすっきりしない空となってしましました。時々は晴れ間が見えたのですが気流が悪いダブルパンチです。

Photo by ツジさん
一番活躍したのは、調整が終わってセカンドライトを迎えたツジさんのスカイ90双眼でしょう。射手座のスタークラウド付近からM17オメガ星雲の付近は特に圧巻でした。微光星が一杯です。少し振ると散開星団、散光星団が続々と入って来ます。両目ですから光りは倍です。素直に見れて楽でした。
優れものですね!

午前2時すぎには濃い雲が出てきたため撤収となりました。

Fukudaさん、アミーゴさん、うらしまさん、ヒデアキが雲間にデジカメを向けていましたが、撮像の成果はいかがだったでしょうか?ツジさんは銀塩撮られたのでしょうか?

参加の皆さんお疲れさまでした。
来月は雲上を期待しましょう。



レポート:Fukudaさん
関東は梅雨入りしたのにこの天気はなんだ???と思い立って自宅を出たのは6/15(金)の21:00でした。
スカイラインの入り口は・・・・おうバリケードなし!!ラッキーと登ります。途中片側交互通行の場所が。大きな雪崩であったのがよくわかります。
五合目につくと、金曜日なのに。。考えることはみな同じ、たくさんの機材。私も周回路の上側の南が開けた場所に陣取り撮影開始。
ごらんのとおりで快晴快晴。
Photo by Fukudaさん

写真はさそり座ですがミザールのμフィルター使ったら色めちゃくちゃで思わずモノクロ化しました。20年前に木曽駒ケ岳山頂で撮ったのにそっくりです。
透明度よしの晩でした。これできっと期待できる翌日。。。と26h30mに撤収。

翌日、確かにいい天気。積みっぱなしの機材に五藤の8cmEDを追加して五合目を再び目指します。すでにたくさんの「黒い筒」が。。。ninjaのオフでもないのに320、400、あれれ500まで。。すごい機材の列。
一番奥にいくといつものヒデアキさんがすでに到着。
「ちょっと微妙ですねえ」、でもしっかり機材は組み立てる。
そのうち、クマさん到着。残念な気流で、今日は屈折の日になりました。8cmED正解でした。
ツジさんのSky90の双眼がまたすごい、でも近所にもすごい双眼が。。。。
残念なことに雲がしばしば通るなかでの観望でした。
それでも撮影強行していくつか撮りましたが、やっぱりダメでした。
「五合目は金曜日」なんて次回がんばります。


この日のスナップギャラリー