Gallery 35

観望会@富士山 富士宮口新五合目  2007/06/16-17


今年初めての富士宮口新五合目での観望会です。春に起きた土砂崩れが復旧していました。日没後は良く晴れていましたが、次第に薄雲が広がってきました。なかなかすっきり晴れなくて残念でした。
by うらしま


ねこにゃん撮影

ダイヤモンド富士

富士宮口五合目

散歩帰り

水星探索

休憩

夜食









うらしま撮影

観望会場

薄雲

夜景

休憩






ねこにゃん撮影


富士山に向かう途中の御殿場で、ダイヤモンド富士を目撃しました。
実は以前にも同じような光景に出会っています。

富士宮口新五合目はにぎわっています。
機材の準備を進めています。

ヒデアキさんとトラちゃんが散歩から戻ってきました。

水星の探索に夢中です。
水星の方向にちょうど雲がかっかていて、なかなか見られません。

雲が広がってきたので、休憩しています。

クマさん、お湯を沸かして夜食タイムです。





うらしま撮影


五合目の周回道路から観望会の駐車場を撮影しました。まだ明るいのですが、駐車場は8割がたうまっています。

 2007/06/16 18:44
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:1/350秒(→10mm/F5.6)
 ISO設定:1600 

薄雲がなかなかとれませんでした。シーイングも極端に悪く、木星の縞が満足に観望出来ない状態でした。

 2007/06/17 0:25
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:90秒(→10mm/F4.0)
 ISO設定:1600
 固定

車の往来が多く、さらに雲が多いので観望は一休み。富士宮市の夜景をバックにシルエット撮影をしました。
ちょっとお遊びのショットです。

 2007/06/16 23:27
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:90秒(→10mm/F4.0)
 ISO設定:1600
 固定

薄雲がなかなかとれません。しばらく休憩です。

 2007/05/17 0:04
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:90秒(→10mm/F4.0)
 ISO設定:1600
 固定

詳しい観望レポートはこちらをご覧下さい
クマさんのレポートでも報告されています。