2022/12/24 予備観望会報告



参加者: のんちゃん、ちーちゃん(敬称略)
場所: 富士山 西臼塚
天気: 快晴


レポート:のんちゃん
当日は川崎から東名高速の事故渋滞を迂回して行ったので、予想外に時間が掛かり日没後の午後5時過ぎに現地到着。大井松田-御殿場間の集中工事が終わり、ここ数ケ月の慢性渋滞はなくなりましたが、週末の東名高速は事故が多いです。

富士山スカイラインは数日前に降った雪が路肩に残り、夜は―10℃まで下がっていたので、路面の凍結がちらほら散見され、チェーン規制されていました。当方はスノータイヤでしたが、速度を抑えての走行でしたので、その分も到着に時間が掛かってしまいました。到着時は既に3組位のマニアが望遠鏡を広げていました。今回はのんちゃんとちーちゃん2名で参加しましたが、他のメンバーは見当たらず、2名だけのちょっと寂しい観望会となりました。

天気は快晴。風もなく湿度も低く、澄んだ空で絶好の観望会日和でした。早速ミューロン250を組み立て、沈みゆくM57とM27を観望。その後、赤道儀の座標登録を兼ねてM31、M33、M42、M35と観望。その後、満天の星空の下で、チキンをほおばりながらのメリークリスマス。夜10時頃からはM77とNGC2403の撮影に挑戦しました。一晩中の好天候が続いていましたが、-10℃の中でしたので体力の限界で夜中の1時半ごろに撮影を修了し、2時半頃に撤収しました。

 
M77
 Photo by のんちゃん
NGC2403
 Photo by のんちゃん