2022/11/26 予備観望会報告



参加者: はるぱぱ、D130F5.5、のんちゃん、Amigo(敬称略)
場所: 富士山 西臼塚
天気: 曇りのち晴れ


レポート:Amigo
11/26に富士山西臼塚での観望会を行いました。
私は現地に19時位に到着するとすでにはるパパさん、のんちゃんさん、D130F5.5さんがいて
機材を設置して撮影したり観望したりしていました。
初めは雲がかかっていましたが、20時位から晴れてきて良い星空になってきました。
のんちゃんさんはμ250とR200SSを設置されて撮影と観望を行います。
μ250の「観望ではM57を見せていただくとリング星雲の細かい様子が良く見えました。
D130F5.5さんは13cm反射とコルキットスピカの2本で撮影されます。
宵のうちははくちょう座の網状星雲を撮影されていました。
私も機材を組み立てて最初はTSA102Sではくちょう座網状星雲、オリオン座M42と馬頭星雲+燃える木を撮影しました。
撮影のあとはミューロン210に切り替えて観望です。
今回観望したのは以下の天体です。
オリオン座:M42、M43、M78、リゲルAとB
おうし座:ヒアデス星団、M45、M1
ふたご座:M35
ぎょしゃ座:M36、M37、M38
おおいぬ座:M41
カシオペア座:M52、M103
アンドロメダ座:M31、M32、M110、アルマク(重星)
さんかく座:M33
惑星:火星、木星

はるパパさんは21時位に引き上げて、私も観望の後は0時前に引き上げました。
そのあとはD130F5.5さんは0時過ぎに片づけ始めてから引き揚げて、
のんちゃんさんはそのあともしばらく観望撮影されていたようです。

今回は先月に続いて2カ月連続で開催ですが、調べてみると
観望会の連続開催は2019年4月、5月以来実に3年半ぶりでした。
近年天候のタイミングが合わないことが多いですが、
これからは観望会はできるだけ多く開催したいものです。