2022/10/22 月例観望会報告



参加者: はるぱぱ、のんちゃん、ちーちゃん、D130F5.5 AKO、カッキー、Amigo(敬称略)
場所: 富士山 富士太郎坊
天気: 晴れ


レポート:Amigo
7月以来3か月ぶりに観望会を行いました。
今回は富士山太郎坊で行い、天候も良く天の川も見えるくらいのまずまず良い星空でした。
私は19:30くらいに到着すると、すでにはるパパさん、のんちゃんさん、ちーちゃんさん、D130F5.5さん AKOさんが
いて機材を設置して観望したり撮影したりされていました。そのあとカッキーさんも到着します。
のんちゃんさんはタカハシμ250を設置して観望や撮影を行っています。
土星を見せていただくと良く見えています。
D130F5.5さんはコルキットスピカでの直焦点撮影です。
撮影されたこぎつね座のあれい星雲(M26)を見せていただくと
星雲の青い色や形がわかりました。
AKOさんはタカハシSKY90とP2Z赤道儀を設置して直焦点撮影を行います。
沈む直前にこちらもあれい星雲を撮影されていました。
カッキーさんはタカハシFS102を出して観望されます。
火星と木星と土星といった惑星はさすがに屈折の安定した像で良く見えました。
また、オリオン座の1等星リゲルとリゲルBもはっきり分離してわかりました。
私は最初はタカハシTSA102Sを出して直焦点撮影を行いまして
アンドロメダ座M31、さんかく座M33、おうし座M45、こぎつね座M26を撮影しました。
撮影の後はμ210を出して観望モードです。
観望した天体は下記のとおりです。
惑星:火星、木星、土星
系外星雲:アンドロメダ座・・・M31、M32、M110 さんかく座・・・M33
散開星団:ぎょしゃ座・・・M36、M37、M38 ふたご座・・・M35 おうし座・・・M45
散光星雲:おうし座・・・M1 オリオン座・・・M42、M43、M78
重星:オリオン座・・・リゲルAとリゲルB

それぞれ観望や撮影をされて、1時位になって皆さん片づけに入って引き上げました。
今回の観望会はおおむね晴れて良い星空を楽しむことができました。
これからは毎月良い星空で観望したいものです。