2019/01/05 月例観望会報告



参加者: ハセガワ、のんちゃん、チーちゃん、Page of swords、H.S.オッチェラ、Sekigawa、Sekiya、Amigo(敬称略)
場所: 湯河原
天気: 晴れ


レポート:ハセガワ
当日は夕方6時前に到着。風もなく空気が澄んできれいな青空です。
まずまずの好条件です。正月休みのお蔭かな。

ほどなくPage of swordsさんが到着。この星が山は初めてで、ルート検索でやや苦労されたご様子です。それからのんちゃん、チーちゃん、Sekigawaさん、しばらくしてからSekiyaさん、H.S.オッチェラさん、Amigoさんも到着、久しぶりの賑やかな観望会となりました。新兵器も登場で、まずは、のんちゃんのビクセンAXD2赤道儀です。アトラクスより更に重く、自動導入など格段に高性能化され、軽々とミューロン25cm鏡筒を駆動してました。鏡筒もなかなかの鋭像で、惑星状星雲などにはぴったりです。Sekigawaさんは自作の20cmの軽量ドブをセットされてました。ミラーはヒデアキさんから譲り受けた高精度鏡で、ボイド管や木製部材を巧妙に組み合わせて滑らかに動かせて、なかなかの仕上がりです。この後、Sekiyaさんに宮内の10cmの双眼でウイルタネン彗星を捉えて観望させていただきましたが、かなり淡く、これを3cm双眼鏡では見えたような気がする程度でした。予報ほどには明るくなく、手強い感じです。またAmigoさんはヒデアキさん譲渡のFS128をセットされ、久しぶりに安定した鋭像を拝見させていただきました。
私はもっぱら25cmニュートンで見栄えのする2重星団やM42などを楽しみました。なお、うらしまさんから教わったETやオリオン三ツ星のS字、ケフェウス虫星団などは女性に好評でした。アステリズムは観望会で喜ばれるのでもっと勉強しておこうと思いました。


レポート:Amigo
2019年最初の観望会が湯河原で開催されました。まともに良い星空の観望会になったのは実に2018年4月以来9か月ぶりで本当に久しぶりになりました。私はこの日は20時半くらいの到着で、現地には既に丹星の皆さんがいらして観望や撮影を始めていました。

ハセガワさんは25cmニュートンで観望されていました。二重星団やM42の見え方はさすがに大口径で明るく見えています。のんちゃんはチーちゃんと参加され新機材のミューロン250とAXD2赤道儀で観望されていました。拝見するとなかなか良像で星雲の観望にも良い感じです。Sekigawaさんは自作の20cmドブソニアンでの観望や撮影を行っていました。ミラーはヒデアキさんから譲られた高精度ミラーでドブソニアンは自作の工夫が施されて使いやすい感じです。Page of swordsさんは久々のご参加でした。Sekiyaさんは宮内10cm双眼鏡でウイルタネン彗星を見せていただきました。淡かったですが何とか見えました。
私は昨年ヒデアキさんより使わせていただくことになったFS128をようやく丹星観望会で初使用です。オリオン座のM42に向けてみると低倍率でもトラペジウム4つががくっきりと見え、この後リゲルの伴星もはっきりとわかりました。なかなかシャープな見え味でこれから夏場の惑星観望にも良さそうです。

夜半を過ぎたくらいから雲が広がってきたのもあり、皆さんそれぞれ引き上げました。
今年最初の観望会は好天で幸先の良いスタートになりましたので、来月もぜひ観望したいものです。