2018/11/10 予備観望会報告



参加者: ハセガワ、Amigo(敬称略)
場所: 富士山 太郎坊
天気: 曇り時々小雨


レポート:ハセガワ
今日は体調が今一のため、双眼鏡他小物で我慢して参加することにしました。
夕方5時半過ぎに御殿場の自衛隊横を通りましたが、上がり始めてすぐに霧が濃くなっていきました。太郎坊付近に来ると猛烈な濃さになり、ヘッドライトを消してフォグランプでやっと路肩とセンターが判るレベルでした。カーナビのおかげで位置を見失なう事なく、有難味が良く判りました。第3・第2駐車場入り口にたどり着くも柵で閉鎖されており、第1に向かいました。数台の車が止まっており、内1台が星見屋さんで赤道儀を組み立てていましたが、霧が濃くなったり、薄くなったり小雨が降ったりの繰り返しです。時々星がチラチラ数個見えたのですが、それ以上好転の兆しが無く、あきらめて7時半に切り上げました。
帰路も低速で下っていたところ丸まると太った狸さん4匹と出くわしました。
この後、無事帰着しました。

レポート:Amigo
久々に富士山での観望会開催となったのですが・・・なかなか晴れませんね。富士山スカイラインを上がっていきますと途中でタヌキ?が何度か道路を横断してびっくりです。太郎坊の現地に着くと第2、第3駐車場が閉鎖されていたため、第1駐車場に車をとめました。

私が到着したのは21:30くらいで、この時点ではオリオン座やカシオペア座が雲の間から見えていてこれから晴れてきそうかと期待したのですが、しばらくしてから空を見上げると曇ってしまい、下界の御殿場市街地の夜景は良く見えるものの星空はまったく見えなくなりました。

残念ながら丹星の方にはお会いできなかったですが、周りは天文ファンの方が少しと、あとは家族連れや友人同士で来た方がもし晴れたら星空を眺めようしてそこそこ集まっていました。

時間が経過してもなかなか晴れず、近くにいた天文ファンの方と話し込んでいたりしましたが、0:00すぎに小雨がぱらついてきたので、あきらめて0:30に引き上げました。

このところなかなか週末の新月期に良い天候に恵まれず、富士宮新五合目や太郎坊でも一度も良い星空を見ることができなかったのが残念です。
今年は富士山周辺で観望会をまともに行えたのは4月の西臼塚位でしょうか。

次回12月の観望会は冬の好天を期待してなんとか今年中に良い星空を眺めたいですね。