2017/12/16 月例観望会報告



参加者: ハセガワ、ホクト、はるパパ、Qoo(敬称略)
場所: 湯河原
天気: 晴(強風)


レポート:ハセガワ
 当日混雑した道路を抜けて7時くらいに現地駐車場に到着しました。私以外にどなたもおらず、強風が吹き荒れて車がぐらぐら揺れていました。

 ほどなくホクトさんが到着されましたが、立ち話も風で飛ばされそうで望遠鏡がセットできず、双眼鏡も持ち出す気力がなくなるほどでした。ホクトさんは湯河原の観望地は初めてでしたが、スマホガイドで問題なく先着されて待機していたとのこと。ただ雲は少なくなっており、オリオンが見えておりましたので、しばらく我慢して車中で待機することに。

 気象情報をチェックすると熱海方面は一晩中6〜7mの風が続くとの事ですが、観望場所は10mくらいは有ったでしょうか。これまでの観望会では最強クラスの風でした。7時半過ぎにホクトさんと相談してちょっと無理との結論に。あきらめて帰る途中で、はるパパさんに遭遇し、二人とも帰宅途中と伝えました。

 家に帰ってメールをチェックするとQooさんが遅く出発予定と判り、慌てて中止のメールを入れましたが、22時ぐらいに到着されてました。連絡が遅くなり、申し訳なかったです。この時もまだ強風は続いていた
ようです

という事で今回は残念無念に終わり、次回期待です。