2016/11/05 予備観望会報告



参加者: つくさん、ハセガワ、ヤス、としぞう、のんちゃん、もちっと、Amigo(敬称略)
場所: 富士山 富士宮口新五合目
天気: 快晴




レポート:Amigo
 
 Photo by つくさん
11/5(土)に富士山富士宮新五合目での観望会が開催されました。久しぶりに良い星空にめぐまれて、参加の皆さんは観望に撮影に熱中していました。

私は少し遅めで19時30分ごろに現地に到着しますとすでにつくさん、ハセガワさん、ヤスさん、としぞうさんが機材を設置していました。

つくさんはタカハシTOA150で観望されます。拝見するとコントラストの良い天体の様子がわかります。
ぜひ惑星もTOA150で見てみたいところです。

ハセガワさんは新機材のオライオンVX250とパラコアとの組み合わせで観望されます。赤道儀のipotronと組み合わせて自動導入は便利そうです。

ヤスさんは45cmドブソニアンを設置して観望されます。毎回ながら大口径での星雲星団の観望は本当に迫力があります。特にペガスス座の球状星団M15を拝見すると中心まで星がつぶつぶに良く見えました。

としぞうさんはタカハシε180EDと冷却CCDカメラでの撮影を行います。パソコンでのオートガイダーや対象天体のピント合わせなどより効率的に撮影を行えるよう工夫されていました。ピント合わせはPC上で星像を確認できるのでとても便利そうです。

このあとのんちゃんさん、もちっとさんも到着されて今回の参加者が全員揃いました。のんちゃんさんはR200SSで撮影を行われます。丹星ホームページにもさまざまな写真を掲載されているので今回も楽しみです。

私は今回はビクセンのマイスターGR200SSとコレクターPHの組み合わせで撮影を行います。実際に撮影画像を見ると周辺まで星像がしまって見えてコレクターPHの効果はなかなかです。

今回の撮影したのは以下の天体です。
系外銀河:M31,M33
散開星団:M35,36,37,38,二重星団,
散光星雲:M1、M57、M42、M43、燃える木、馬頭星雲、網状星雲

現地は真夜中でも一般の車がよく通ってしばしば撮影する写真がヘッドライトでかぶってしまいます。
やはりフードは必需品になりそうです。また撮影用のピントもデジタル一眼のライブビューで合わせましたが少し甘いピントだったので、次回はパーティノフマスクを用意したいところです。観望も行いまして、眼視でもM42をみるとコントラスト良く見えました。

夜半過ぎからハセガワさん、のんちゃんさんが帰宅され撮影や観望を行ってから、私は2時40分くらいにかたづけをすませて帰宅しました。つくさん、ヤスさん、としぞうさん、もちっとさんはもうしばらくいらしたようです。

8月の原村星祭り以降、なかなか晴れない日が続いていましたが、今回ようやく晴れたので
次回も良い星空を撮影したり眺めたりしたいものですね。





この日のスナップギャラリー