2012/5/19 月例観望会報告



参加者: ハセガワ、ツジ、HSオッチェラ、Sekigawa、もちっと(敬称略)
場所: 富士山新五合目
天気: 曇り時々晴



レポート:ハセガワさん
6時半くらいに5合目到着するも上空一面に高い雲が有り、ややあきらめムード。
先にSekigawaさんが到着しておられ7cm双眼鏡をセット、私もFS128を据えて粘ることに。しばらくしてツジさんが来られ、四方山話で9時を過ぎた頃、ポケポケのアークツルスを発見。雲フィルターを通しても何とか見えたので観望会成立?
ならば土星も見えないことも無かろうとさがしまわると円盤像を発見。円盤が少し歪んで見えたのが気になりましたが肝心のワッカはさすがに雲で見えませんねと納得して、Sekigawaさんのお嬢さんと彼氏殿に土星のうんちくを傾けておりました。そこへツジさんが方向が怪しいですよと修正をアドバイス。いわれた方向に向けてみると土星君が暗いながらも立派なワッカで鎮座しており、しかもシンチレーションは小さく200倍に耐える像でした。なんとか取り繕ってお嬢さんは運が良いなどと怪説を続けていると、雲にややムラができ、北斗七星やベガなどが確認できました。
ちなみに最初の円盤像は火星でして、再度見直すと衝を過ぎた形状と極冠が確認できましたが、ワッカはやはり有りませんでした。その後H.S.オッチェラさんが到着されたのですが、またたくまに新しいNinjaの32cmをセット。新機材の入手方法は幸運の女神のご援助によるものだとか。ツジさんがお手伝いして光軸を合わせるとM13がばっちり分解して筋が良さそうな像でした。
あいにくここから雲が厚くなり、12時に散会となり、久々に土星を堪能して帰宅致しました。