金星の日面通過
報告:Fukudaさん

GO! North-West

6:00
起きて外を見る。全天ベタ曇り、これはダメだ。Weather NEWSを見る。うーん、ツジさんのいうとおり、岐阜から西で晴れるらしい。でも、これから行くにはかなり遠いし、今日の気圧配置では南側を通るのは距離のムダ。北も福島以北と見える。
そうか、北西に向かうとひょっとするかも。。。この思いでクルマに機材を積み込む。

7:00
   

by Fkuda
機材
by Fkuda
機材はいつもの移動用一式、鏡筒は105SDから105EDHF、75EDHF、MiniBORG50に変更し出発。調布ICより中央道を走る。八王子付近で雨に降られるが、「笹子抜けたらきっと止む。」と信じてひたすら走る。笹子トンネルを抜けると、確かに雨が降った形跡はないが、南アルプスも八ヶ岳も雲に飲まれた状態。これは八ヶ岳の向こう側に行くしかない、気がつくと諏訪湖SAまでノンストップで走りきっていた。

9:30
諏訪湖SAに到着。手前のエリアに駐車すると、歩道部分には数台の赤道儀が並んで待ち構えている。が、雲は相変わらず分厚い。一息ついて、岡谷を越える決意をし、再びクルマを走らせる。長野道に入り、岡谷トンネルを抜けたが、やっぱり分厚い雲。
それでも、クルマは松本を目指した。

10:00
   
機材をセット
by Fkuda
青空が
by Fkuda
長野道、梓川SAに到着。ここが周囲の山から離れていてこの先はまた山越えになるので、ここで待ってみることにした。
SAにある小高い丘の上の展望台に登ってみると、白馬連邦がわずかに雲間から見えた。雲にムラがでてきた。おや、西の空に青空の部分がわずかにあることに気づく。いつ移動となるか決めにくいので、とにかく75EDHFとD90をカメラ三脚に載せて立てておき、屋根のある休憩エリアで早めのお昼を食べながら待ってみた。

11:00
   
撮影姿
by Fkuda
黒点とホクロ
by Fkuda
明るくなってきたように感じたので屋根から外に出た。丸いものが雲間から見えた。
あわてて鏡筒を向けると、太陽面にいくつかの黒点と大きなホクロ!見えた。
雲が濃いので、フィルタをND400まで下げる。これで、とにかく高速シャッターを切り続けた。なんとか撮れて一安心。本当に10分くらいの間のわずかな切れ間だった。
こんな姿勢でカメラをにらめっこしていたら、からだのあちこちが凝ってしまった(笑)

11:40
また、曇ってしまった。でも、南西側の伊那方向に大きな晴れ間が見える。雲は北東に流れつつある模様。そこで、ダメでも帰り道だということで、SAのスマートICからいったん出て、折り返し、諏訪湖SAに向かってクルマを走らせた。

12:20
 
機材
by Fkuda
諏訪湖SA上り線に到着。ここには赤道儀はない。下り線には3台程度が見える。
やっぱり曇っているので、とりあえず、スタバでアイスカフェモカを買い、外で飲みながら待ってみる。気温は20℃くらい、アイスはちょっと寒かった。。。でも、お店の人が熱いコーヒーを小さな紙カップに入れて「寒いからこれどうぞ」ともってきてくれた。うれしい。両方を飲み終えてクルマに戻ると、おや?雲が切れてきた。

13:10
 
金星通過中
by Fkuda
太陽が見えてきた。このまま第3接触までいけるか?!とにかく三脚を出し、撮影再開。ND400、D4と交換しながら、バシバシ撮る。前回の日食同様、とにかく雲間から見えているものをとにかく撮る。青空が広がってきた。

 13:30
第三接触
by Fkuda
第3接触の瞬間、カメラのファインダー越しに見る。撮影できなかった。見入ってしまったから。気流の乱れがあって、高速シャッターでは画像がゆがんでしまうが、もう、何でもいいから撮っていた。近くには望遠レンズを手持ちで構えて撮っている人が数名いた。

13:47
第4接触を迎えた。これもファインダー越しに見入ってしまった。いろいろ悩んで結局走ったが、結果オーライの大満足でした。
一息ついていたら、SAの清掃を担当しているおじさんがやってきた。
「うまく撮れたかい?」
F:「なんとか撮れましたよ」
「それはよかったね、今朝下り線は6時頃には20台くらいの望遠鏡が並んだのだよ、でも、7時になったら、かなりの人がほかの場所に行ってしまったよ」
F:「私も梓川までいきましたけど、11時過ぎにちょっとだけ晴れました」
「諏訪は10時くらいにちょっと雲が切れたかな、まあ、気をつけて帰りなさいね」

14:00
機材を撤収し、帰路につく。正直くたびれたが奇しくも、去年の原村以来の遠征だったんだな、と思い起こしつつ、16:20ごろ帰宅。
2004年のときは平塚の自宅で構えて、やっぱり5分しかなかった晴れ間でやっと撮ったのだが、今回はたくさん撮れたので無事にリベンジを果たせたと思います。
しいて言えば、全般に露出時間がオーバーしていて後処理に苦労しましたが、5/21の日食での経験も役に立ちました。
6/12 up