2011/1/29 月例観望会報告



参加者: はるパパ、H.S.オッチェラ、Sekiya(敬称略)
場所: 湯河原
天気: 快晴



レポート:はるパパさん
仕事終わりで二つ程用事を片付けて現着したのは8時半を過ぎた頃だった。
しかし現地には誰もいない。
昼間にH.S.オッチェラさんから連絡をもらい受け取る物が有ったので、参加者が少なくてもいいと思ってはいたが…。
現地は快晴で気温は3度位、透明度も良かったが風が強く仰ぎ見る一等星たちは激しく瞬いていた。
あそこで暗い中一人で待つのは嫌だったし、携帯も繋がらないから下まで下りていた。
見覚えの有る車が前を通ったので、上まで行ってみるとSekiyaさんだった。しばらく車の中で暖を取っていたら、圏外なのにH.S.オッチェラさんから着信のお知らせが。
Sekiyaさんが出してくれた10p双眼鏡でとりあえず、うさぎ座Rから観望開始。
測量用のかなり頑丈な三脚に乗っていたにも係わらず、星像は揺れまくっていた。
ほどなくH.S.オッチェラさんが到着。
しばらく談笑していたがあまりにも寒かったし、サッカーも見たかったので10時半くらいに撤収する事にした。
今回は参加者が少ないであろうこと、晴れても風が強くシーイングも悪いと思っていた人もいただろう。
来週もし晴れて風が弱そうなら、せっかく予備日なんだから観望会やってもいいね。
私は又当日仕事終わりになっちゃうけど…。

家帰ってサッカー見てヨカッタ〜。
久しぶりに興奮した。