2010/10/16 予備観望会報告



参加者: はるパパ、うらしま、ねこにゃん、まっつー、ハク(敬称略)
場所: 富士宮口新五合目
天気: 薄曇り、時々晴れ



レポート:うらしま

 先週の月例観望会が天候不良により延期になったため、一週間後に予備観望会が開催されました。当日は薄雲が広がるものの天気がもちそうな予報でした。

熱気球
by ねこにゃん
 この日は御殿場市で富士山スカイドリームスが開催されていました。五合目に登る途中に、このイベントに参加しました。馬術競技場が会場で、とても広々としています。スカイドリームスは空をテーマにしています。日中はスポーツカイトの演技がありました。また熱気球の搭乗体験には行列ができていました。出店ブース(天文ショップや飲食店)もありますので、いろいろと品物を物色できました。プラネタリウムがあったのでのぞいてみたら、メガスターゼロを使っていました。富士山付近で見られる星の数が3千個とのことでしたので、200万個の星空を映すことができるメガスターゼロが投影されると、観客からは歓声と拍手が沸き上がりました。夜間は観望ゾーンで星空観望会を行っていました。各アストロショップの大型屈折望遠鏡やドブソニアン、屈折双眼望遠鏡等が並びました。主な観望対象は月と木星です。望遠鏡には一般の参加者が行列を作っていました。月や木星を見慣れている私達には、一般の方が望遠鏡をのぞいて驚いている反応の方が新鮮でした。

彗星観望
by ねこにゃん

彗星位置
StellaNaviより

 スカイドリームスを楽しんだ後で、まだ上弦近くの月が残る22:00過ぎに富士宮口に登りました。先に到着していたのは、会長、まっつー&ハクさんでした。予備観望会は、なんと集まったメンバーが少ないですね。夜半過ぎまで月が残るし、天気が少々微妙なので仕方がないです。
 到着早々に75EDHFを組み立てて、話題のハートレー彗星を確認しました。先週も石川町のSLFで見ていましたが、その時はペルセウス座のη星付近にありました。それがペルセウス座のμ星から見てぎょしゃ座のカペラの方向に来ていました。1週間でずいぶん移動したのが分かりました。
 まっつーさんはスカイドリームスで8倍の双眼鏡を購入し、この観望会がファーストライトでした。アイレリーフが長く視野も広いため、とても使いやすい印象でした。

 西の空では沈みかけの月の一部が帯状の雲に隠されていました。望遠鏡で見ると帯状雲が少しずつ移動する様子がわかり、クレーターとのコントラストがとても幻想的でした。また、木星は見応えがありました。シーイングが良かったこともあり、小さな75EDHFでも縞がくっきり浮かび上がりました。
観望メンバー
by ねこにゃん
月が沈んだ後は背景が暗くなり、ハートレー彗星やM31などの淡い対象がハッキリ確認できるようになりました。

 10月の五合目では気温が0℃付近を想定していましたが、実測では5〜6℃と思ったより暖かかったです。天気は薄曇りでしたが、時々晴れ間ができて抜けがよい星空が望めました。丹星メンバー以外に、アマゾンさんも観望に参加されました。実はスカドリームの観望会で星空案内をこなしてからの合流でした。お疲れさまでした。