2008/03/08 観望会報告



参加者: はるパパ、ヒデアキ、クマ、ハセガワ、Fukuda、H.S.オッチェラ、ツジ、アミーゴ (敬称略)
場所: 富士山 二合目駐車場
天気: 晴れ



Fukudaさんレポート
クマさんレポート

Photo by ヒデアキさん


レポート:Fukudaさん
 このところ1月、2月と観望会が雪などで中止になってしまっていたので今回こそはと天気を見守りました。やっとの晴れに喜びつつも、はやる気持ちを抑えつつ用事を済ませて、早速機材を積み込み一路富士山二合目付近へ。今度こそ間違えないそと、しっかり十里木カントリーの看板をチェックし右折。途中、富士山なのか夜景狙いなのか三脚を構えた多くの人に出会いました。

 現地につくとすでにそれぞれの筒を外気に馴染ませ終えた方々がすっかり観望体制です。クマさん、ヒデアキさんのドブ2本が圧巻です。早速自分の機材も組み立てて外気になじませる間に、ハセガワさんの屈折で土星を見せてもらいました。さすが屈折、ものすごくシャープでカチカチの土星、A環が見えています。気流が非常によいです。クマさんのドブでも見せてもらいました。やっぱり口径パワーすごいですね。メンテナンスから戻ってきた双眼鏡で、沈み行くオリオン座、ふたご座、大犬座などを散策、ふたご座M35、M42、M41、M46,M47,M93と散開星団はやっぱり双眼鏡がいい感じですね。



Photo by Fukudaさん

 さて、今宵は、先日手に入れたMT130のファーストライト。気楽にマークXに載せて観望できる上限かなあと思って手に入れました。なかなかのバランスでしょ?!まずは高度を見ながら、おおぐま座のM81、M82はかすかに暗黒帯がわかりました。ふくろう星雲M97も濃淡が確認できました。M108、M106と順次流して、M51へ。透明度が多少悪かったせいか13cmでは腕の見え方はイマイチ。でもM101はなんとか見えましたので、それほど悪い空ではなかったと思います。いったん土星に向かい、そのままM65、M66のふたつ並んだ星雲へ。さらにかみのけ座に移動、NGC4565を久々に眼視で確認しました。暗黒帯はやっぱりクマさんのドブのパワーを借りて見ました。カラスに南下してM104ソンブレロ星雲、暗黒帯がなんとか見える。コールカロリが高くなってきたので球状星団M3へ、今日は結構分離してきらびやかに見えていました。

 めずらしく直焦点撮影をしないスタイルでしたが、結局写真が撮りたくなって撮ったのが、なんと自分の後ろ姿でした。一応望遠鏡の視野にはM62が入っていました。25時くらいにはひととおり見ものをこなして満足したことと、日曜日に用事があることもあって、25時半にさきに失礼させていただきました。この後、夏の空も見れたでしょうね。さて、来月はまた写真かな。深夜割引だと御殿場〜川崎が1150円と安い、これしばらくやめられないですね。

この日のスナップギャラリー