2008/01/05 観望会報告



参加者: はるパパ、ヒデアキ、エチゼンヤ、クマ、ハセガワ、ユジン、Fukuda、ツジ、アミーゴ、うらしま、ねこにゃん、いずぽん、ういちゃん、その他会員の家族 (敬称略)
場所: 伊豆スカイライン 滝知山駐車場
天気: 晴れ



Fukudaさんレポート
クマさんレポート

Photo by うらしま


レポート:Fukudaさん
 五合目が使えない冬場は西臼ヶ塚か粟倉というパターンでしたが、この冬は粟倉駐車場にチェーンがかかってしまい使えなくなってしまいました。そこでクマさんとヒデアキさんとが見つけてきた滝地山駐車場が今回の観望会の地となりました。
 滝知山は、伊豆スカイラインの熱海峠料金所から玄岳インターに向かい約3kmにあり、右側に見える大きな鉄塔が目印です。それでも夜間はその鉄塔がなかなか見えないことと、駐車場への進入路が暗闇の中だったりするので初めての方はちょっとわかりにくいかもしれません。
 私も19時過ぎに到着しましたが、直前を割りとゆっくり走りながら進入路を探しました。南東の眼下には熱海市街が広がり、眺望はなかなかです。空は多少熱海や沼津のあかりの影響があるもののまずまずの感じです。川崎から1時間半くらいの場所なので便利に思いました。
 さて、私の到着後も初めてここを訪れる方がいらっしゃいますが、やっぱり迷ってしまいました。そこで、なんとか目印をと、クルマのヘッドライトをつけて駐車場の真ん中に立ち、近づいてくるクルマ次々に両手を振っていましたが、丹星じゃない方々からみれば明らかにおかしな行動でしょう、みんな逃げていきます。そのうちきっと赤色灯のついたクルマがきちゃうんじゃないか、なんて話していました。

 クマさんはドブ、ヒデアキさんは屈折での参加、urashimaさんはC8でしたが、記念撮影がこれまた大変、うまく撮れたでしょうか?多少湿気がありモヤがかかったような感じの空でしたが風があったので結露は発生せず、架台のゆれを気にしながらもこの日の獲物を狙いました。まずは8P/Tuttle彗星です。うお座で明るくなっていて4等級近いかもしれません。360mmで撮ったらこんな感じでした。まだまだバーストしっぱなしの17P/Holmes彗星です。だいぶ淡くなってきたもののやっぱり大きいです。なんとか肉眼で見える感じでした。ペルセウス座ごと広角で撮ったらアルゴルのそばに立派に写りました。動きも遅いので「いい加減どっかいってくれんかなあ」と思うくらいです。翌日の予定もあり早々に失礼しましたが、明け方まで晴れていましたのできっと土星までみなさん堪能されて帰られたことでしょう。

 ちなみに、この場所は川崎からだと高速代が結構かかりますが、帰りは深夜割の効果でずいぶん安かったです。ここならば金曜日に仕事の帰りにそのままいってちょっと撮ってくるなんてこともできそうですね。


この日のスナップギャラリー