2007/12/08 観望会報告



参加者: はるパパ、ヒデアキ、ハセガワ、Fukuda、ツジ、H.S.オッチェラ、Page of swords、うらしま、ねこにゃん、いずぽん、ういちゃん(敬称略)
場所: 富士山 西臼塚駐車場
天気: くもり時々晴れ


レポート:うらしま
Photo by ねこにゃん
冬季は粟倉駐車場での観望会開催が恒例でしたが、今回は久しぶりに西臼塚駐車場で開催しました。この日は御殿場付近で雨が降り、富士山スカイラインを昇っている途中から雪に変わりました。だんだん路面が白くなってきて、運転には注意が必要でした。幸い水ヶ塚を過ぎた西臼塚側に積雪はありませんでしたが、少し早く到着された方の話ですと、一時雪がぱらついたとのこと。
西臼塚駐車場に到着しても、富士山に雲がまとわりついているので、なかなか星が見えてきませんでした。
機材は出さずに、しばらく歓談をしていました。気温は2℃と、この時期の西臼塚にしては暖かかったです。

21時頃になると、時々雲間から星が見えだしてきました。天頂付近が晴れ出すと、話題のホームズ彗星が見えました。肉眼でも楽に探すことができ、しかもとても大きいです。11月初旬に見た時は丸く広がったダスト部が集光した核を包み、まるで中心星の見える惑星状星雲のような印象的でした。今回はクラゲのような形に変形していました。核の部分はぼやけて、紡錘状にふくらんでいました。
Photo by ねこにゃん


双眼鏡で観望するのにちょうど良い大きさです。ただし、ホームズ彗星が天頂付近に見えるため、立ったまま天頂を見るのは首に負担がかかります。椅子に座った方が見やすかったです。晴れ間が広がってきたので望遠鏡も組立ましたが、ホームズ彗星が大きすぎて、最低倍率でも視野からはみ出すほどでした。

23時頃には快晴になりました。接近中の火星もシーイングが良い状態で観望することができました。時折ゆっくりした流星も飛んでいましたが、方向からして1週間後がピークのふたご群ではないようです。

しばらくしたら曇ってきました。西臼塚上空は雲がかかりやすく、そのまましばらく待っても晴れてこなかったため、1:30頃に撤収しました。
西臼塚から離れると、空は快晴でした。あそこだけ曇っていたようですね。

この日のスナップギャラリー