2007/4/29 臨時観望会報告



参加者: ヒデアキ、クマ、はるパパ、はる、Fukuda、アミーゴ、ユジン、スン (敬称略)
場所: 富士山 須走口五合目
天気: はれ


レポート: Fukudaさん

久々の須走五合目、というよりも今の車でははじめて登るのでありました。
さすがに急で、確かに2速そこそこでやっとという感じ。
現地に着くと、すでにそこには満月直前のまぶしい月を覗いている方々たくさんいました。

で、南側に陣取り、今回の機材を組み立てる、鏡筒はPENTAX75EDHFとGOTOの8cmEDアポの2本。当然Lovejoyを狙うのでありました。
カメラは改造していないほうのD70、彗星は青いの中心なのでこのほうがいいとの選択。

撮影を始めたのは日付が変わったころ、だいぶ高度も上がってきて
でも、空は明るく、露出時間確認の液晶時計がそのまま読めてしまうくらい。
冷却CCDでの狭い視野ならともかく、こんなに明るい日に撮ったのはそうそうないです。
でも、ちゃんと写りました。
PENTAX、GOTOともに2分露出×6コマで彗星核あわせのコンポジットです。

で、撮影中にみえないとは思いつつも、導入後の状態にアイピースをつけたら
あらら、ほんのりですがなんとか見えるじゃないですか。これには自分でも驚きました。全光度7.7等級の淡い彗星満月直前でも見えるのですから。

次回は、この機材で富士宮五合目に向かう予定です。




撮影機材 (Photo by Fukudaさん)





LOVEJOY彗星 (Photo by Fukudaさん)
2007年4月30日0h24m〜0h36m 2分×6コマ合成
PENTAX75EDHF+0.72レデューサ+D70





LOVEJOY彗星 (Photo by Fukudaさん)
2007年4月30日01h12m15s〜01h24m15s 2分×6コマ合成
GOTO 8cmF8.25EDアポ+BORGレデューサ(0.85)+D70


この日の
スナップギャラリー
クマさんのレポート