1月3日 臨時観望会



参加者:
ヒデアキ、ウルル、和っち、つじ(敬称略)
場所:
富士山・西臼塚駐車場
天気:
晴れのち曇り

〜和っちレポート〜

しぶんぎ座流星群をお目当てにヒデアキさんのお誘いもあり、西臼塚に出かけてきました。
しぶんぎ座流星群とは名ばかりに、それらしい流星は数個見たものの、 散在の方が断然多かった印象が残ります。富士山スカイラインは、水カ塚の前後数キロで積雪が残っており、 夜間のノーマルタイヤの走行は困難な状況でした。強風で随分と寒く、新五合目への分岐にある温度計が-4度でしたから、 体感はさぞかしだったおもいます。帰りの4時ぐらいに見たら、-9℃でした。
到着すると、ヒデアキさんと泉本さんがすでに到着されていました。ツジさんは、撮影かと思いきや、オートガイダーを忘れて観望組みに参加されました。地表の風は次第におさまったのですが、上空の気流は乱れまくり、 臼雲でもあったせいか、光害の影響で、心なし寂しい天の川が見えてました。ある意味、望遠鏡で見る対象はあきらめがつく、流星観望には持ってこいの条件でした。
冒頭にも書きましたが、お目当ての流星群よりも散在ばかりでしたが...。
ヒデアキさんの望遠鏡でM51,M52,カスケード,モンキー星雲,M81,M82を覗かしてもらいながら、 手持ちの双眼鏡で、星空散策を楽しみました。M44,M35,M31,M33など。ウルルさんも、いろいろ覚えながら見られていました。
今年の初のカップ麺は大変美味しかったです。
上に戻る