11月26日 月例観望会



参加者:
エチゼンヤ、和っち、イバラキ、ハセガワ、つく、華ちゃん、うらしま、ねこにゃん、カッキー、 ヒデアキ、クマ、つじ、はるパパ、H.Sオッチェラ、アミーゴ (敬称略)
きくりんさん(華ちゃんのお友達)
場所:
富士山・御殿場口五合目(通称:太郎坊)
天気:
晴れ

この日のスナップギャラリー


〜和っちレポート〜

Photo by 和っち
冬季通行止めになる、富士山5合目への道路が、11/25日に富士宮口、須走りと閉鎖されました。 この日ぎりぎり開いていた、太郎坊に大勢の方が集まりました。

この日は、借用したデジタル一眼カメラの調査を兼ねていたので、日没前に到着して景色でも 撮影しようと意気込み早めに着いたつもりだったのですが、すでにエチゼンヤさんが到着されていました。

上空には雲が広がっていて、太陽の日差しも臼雲から差し込んでいる状態でした。 当初予定していた西臼塚の上空の方が晴れている感すらしていたのですが、まぁ夜には晴れるだろうと、 車外で話しなどをしながら夜が来るのを待ちました。
まだ日没前なのに寒く下界では汗ばむ服装でも刺すような寒さがありました。 さすがに12月直前の5合目といったところでしょうか。

後から到着する方にも分かりやすいようにと、待ってって眺めのいい駐車場の入り口付近にいたのですが、 日が暮れてきて奥の街灯の光が届かないところに移動しました。

地面が非常にやわらかく硬いところを探しつつ、車を何度も前後させて整地し観望地を作りました。 整地して機材を並べ終わった辺りでも、まだ雲は取れず、早くも鍋モードになっていました。

冬の寒い観望会では、鍋は格別に美味しいもので、今シーズンの初鍋とあいなりました。
初鍋のせいもあって、お玉は忘れるはと前準備が悪く、遅着のはるパパさんに急遽、御殿場で お玉を買ってきてもらう始末でした。m(_ _)m 鍋奉行としてカタジケナイ。

しかしながら、19名もの大人数で囲む鍋は美味しく、具材も多種に渡り、なにより寒い中での暖かい 食事が最高の調味料だったと思います。

Photo by ねこにゃん

〜観測リストではなくて、鍋の具材リスト〜

1回目の鍋 20時ごろ
具は、きりたんぽ、タラバガニ、白菜、しいたけ、ツミレ、鮭、水菜、鶏肉、豆腐。
2回目の鍋 22時ごろ
具は1回目ほぼ変わらず。すみれは1回目で売れきれで、葱、肉球(練り物?)が加わりました。
Photo by 和っち
3回目の鍋 24時ごろ
きりたんぽ、水菜が売れきれになりました。
4回目の鍋 25時ごろ
うどん6パック玉投入。豆腐を入れ忘れました。
5回目の鍋 26時ごろ
うどん6パック玉投入。ちげ鍋風。
豆腐の復活。

で、見た星は、ハセガワさん、イバラギさんの筒で土星をみせてもらったり、つくさんの ドブで見させてもらったりと、自分の望遠鏡を出しておきながら、筒はあまり覗くことなく デジタルカメラで遊んでいました。面白いですねデジタル一眼も。
ただ、画像でちょっと気に入らない(画像処理の不適切な動作)写真が数枚あったので、 会社の人に聞いてみよう...。

Photo by うらしま
上に戻る