1月8日 月例観望会



参加者:
つくさん、はなちゃん、クマさん(Withお友達)、ハセガワさん、はるパパさん、うらしまさん、ねこにゃんさん、 ヒデアキさん、カッキーさん、アミーゴさん、和っち
場所:
富士山・粟倉
天気:
晴れ時々曇り

ギャラリー

〜和っちレポート〜

今年最初の観望会が粟倉の林道脇の駐車場で開催されました。
当初の予定では西臼塚駐車場でしたが、雪と積雪の為に急遽、粟倉に変更となりました。
変更の連絡は、事前に参加表明をされていた方にはメール・携帯電話にて、 参加表明が無かった方には掲示板にて、連絡した次第です。 多少の連絡もれもありましたが、それでも皆さん粟倉に集まられたようで何よりでした。

この日は、エバーグリンライン(旧名:富士山スカイライン)の太郎坊〜西臼塚にかけて 道路上に積雪が数cmありノーマルタイヤでの走行は困難な状態でした。
(写真は新五合目への交差点周辺です)
十里木から粟倉への道中でも、部分的に積雪が残っていて、運転には注意が必要な状態でした。
さらに、粟倉から西臼塚への道は、より積雪がある状態で今回の場所変更となりました。

今夜のメイン対処は何と言ってもマックホルツ彗星のすばる接近でしょうか。
皆さん思い思いの機材、そして肉眼にて確認されてみえました。

僕も小望遠鏡を使い見ると、すばるに添えられた花の様な光景でした。
さらに、今回の彗星は街中でも肉眼で見ることができ、夜半過ぎまで長い時間に渡って 観望でき、美味しい彗星ですね。望遠鏡では尾っぽも見ることができました。

クマさん、ヒデアキさんはデジタル一眼レフカメラで撮影をされていました。
撮影に集中されているさなかなのに、珍しいお二人の姿に興味深々で、 周りでお邪魔ばかりしてすいませんでした。m(_ _)m

シーイングは今一という空でしたが、ハセガワさんの望遠鏡で見させていただいたり、 つくさんの筒を覗かせていただいたりと、手前の機材を使わなく前半は楽しんでいました。
(出す暇もなく酔っ払ってしまったのが本当のところ)

夜半過ぎごろからは手前の機材で、系外銀河をみていました。
一方、撮影隊のお二人から活発な声が聞こえます。もう沈みそうな、 マックホルツ彗星を「もう1ショット行きましょう」というクマさんの掛け声が、 「もう一軒行きましょう」と聞こえたのは僕だけではないかもしれませんね。(冗談)

上に戻る

〜ヒデアキさんレポート〜

クマさんと4時近くまでの撮像を終えたあと
夜明けまでつかの間の春の銀河探索を楽しみました。

スタートは りょうけん座の M106
二番手はNGC4631とNGC4656 低倍率では同一の視野に入ります。
くじら と それを釣りあげる針(?)に見えます。
次に りょうけんの子持ち銀河を二題。
まずは 定番のM51
そして NGC4490
りょうけんのβ星の直ぐ脇にあり見つけやすい銀河です。
クマさんに NGC4490も子持ちであることを教えていただきました。
水滴銀河でしたっけ? 繭銀河でしたっけ?
100倍で相互作用している銀河の様子が良く判ります。
乙女座に移ってMarkarianの鎖へ
M84、M86からNGC4477までの1ダ−スくらいの銀座とおりを散歩しました。

つくさんとりょうけんに戻ってM3を観望。
アルクツールスからコロカルリ方向へ1/3戻ったところと覚えました。
クマさんから、隣に陣取っている富士山クラブの方がM108に超新星らしきものが 見えると言っている、というお話を聞いて北斗へ移動。
M97を入れてから となりの M108へ、
180倍で、 チャートに出ていない15等級の星が見えました。
隣で観望していた富士山クラブの発見かも知れません。
どうだったのでしょうか?
〜クマさんより補足〜
おおぐま座の系外銀河M108の中心付近に15等級クラスの見慣れない星が見えており、 PCに入っていたGSCやUSNO等のカタログデータにも載っていなかったため、 現場でちょっとした騒ぎになりました。
メンバーの方々が帰宅後早速調べた結果、諸々のカタログには載っていないものの ネット各サイトの画像にはこの星がしっかりと写っていたそうで、 結局あれはM108の中心核だったのか?どう見ても恒星のようだったが、と、 疑惑は残るものの、新春のビッグなお年玉ならぬ今年の初夢? と言う事で一応の決着となりました。
最後にM101を見て春の銀河散歩はおしまいです。
双眼鏡で東南の木の上をスキャンしてω星団が見えています。
大きいですね。でも ボ−としています。
東には早くもヘラクレス座が登ってきました。
今年はじめてのM13にドブをむけます。
星がブツブツとはっきり見えます。
同一視野に銀河のNGC6207が入ることをクマさんに再度教えていただきました。

M5を入れると薄明が始まりました。

コーヒーを沸かして、クマさん、つくさん
はなちゃんと 朝の一時を楽しんで観望会終了です。

上に戻る