11月13日 月例観望会

参加者(敬称略):
ハセガワ、クマ、はるパパ、エチゼンヤ(With 奥さん)、うらしま、アミーゴ、イバラキ、ツジ、H.Sオッチェラ、和っち
場所:
富士山・富士宮口新五合目
天気:
晴れのち曇り
ギャラリー

〜クマさんレポート〜

11月13日、多分今シーズンの富士山新五合目納めとなる観望会が開催されました。
当日の天候は序盤こそ快晴の素晴らしい空が見えたものの、 21時頃から雲の襲来に見舞われ、 夜半過ぎには追い討ちを掛けるが如く下界では雨が降っているとの情報が入り、 このまま回復の兆しも無しと判断し25時過ぎに撤収〜現地解散となりました。
残念な結果でしたが、正味2時間程度とは言え、 極上の秋の天の川周辺の散策を楽しむ事が出来て良かったです。
星見のインプレは後述するとして、今回の話題は何と言っても 「今シーズン初のアストロ鍋」でしょうか。 と言う事で、まずは鍋のインプレから。
11月の新五合目は冷え込みが相当厳しいため、 暖を取るためにここ数年来定着し始めたアストロ鍋をやろうか、 と和っちさんに持ち掛け、即合意。
道具類は私とはるパパさんで揃え、具は和っちさんが中心となって買出し。
食器類は参加者各自で持参するよう掲示板上で呼びかけたところ、 エチゼンヤさん、ツジさん始め皆さんたくさんの具を持ち寄ってくれたおかげで、 白菜、長ネギ、えのき、しいたけの野菜類、シャケの切り身、ホタテ、鶏肉、竹輪、 つみれ、うどん、シャウエッセン、お餅等の腹固め品等々、 鍋と食材だけでテーブル二台を占有する量が集まりました。
早速18時頃から準備を開始。大鍋に4リットルの水を張り、 まずはシャケと鶏肉類で出汁を取ってから追加の具材や野菜類をほり込んで後は煮込むだけ。 早速全員で鍋をつつき始めたが、これだけ具が盛りだくさんの鍋というのも豪華なもので、 ちょうど夕飯時でもあり皆さんお代わりをされたのか最初の一杯目はあっという間に空に。 お湯を足して具を入れて煮込めば直ぐに2杯目が出来るのが水炊きの良いところで、 まずは全員の腹固めが完了。
ベースキャンプには常時鍋を暖かくしておいたため、 この後も各々観望の合間に腹ごしらえに来ると言う光景が見られました。
今回は遅れて到着するメンバーのために、 後からも追加して作れるよう水炊きにしてポン酢で食すスタイルにしましたが、 これならいつでも簡単に美味しく食べられるし、 何よりもこれだけの具が集まったにもかかわらず、作る側の手間も少なくて楽でした。
少人数なら味付きの鍋も良いけどお手軽さを考えたら水炊きが一押しですね。 鍋のインプレはこんなところで。
さあ、次は星見のインプレと言う事で、序盤に見た秋の天の川の、 カシオペア〜ペルセウス周辺の散開星団が結構見応えあり。
あと何だっけ?あれ、 鍋奉行を仰せつかったおかげで個々の対象をじっくり見ておらず正直よく覚えていないので、 星見のインプレは和っちさんにお任せだね。
和っちさん、タノミマス〜。(^^ゞ
以上鍋だけのインプレでした。
上に戻る

〜和っちレポート〜

おっと、クマさんから召喚されたので、これはインプレを書かなくてはなりませんね。(~.~) クマさん鍋奉行ありがとうございました。大変美味しく相伴させて頂きました。
星を見に来たのか、鍋を食べに来たのか分からない位楽しい夜でした。 では、この夜観望した対象をチョコマかと書かせてもらいます。
M13(球状星団)〜ヘルクレス座〜
もうシーズンオフですね、現着して最初に見た対象です。
西の空低くなってしまい、その光量感を味わうにはちょっと不足気味でした。
M30(球状星団)〜○○座〜
ちょうど触覚のような角の様な星の並びが飛び出した毬藻でした。
僕の誕生星座の中にあります。
NGC281(散光星雲)〜カシオペア座〜
ツジさんのお勧めで、OVフェルターを通してみました。
口が開いたような変チクリンな形が見えました。
NGC7293(惑星状星雲)〜みずがめ座〜
らせん状星雲として名前が付いていますね。
これがまた、初めて見たことになるのでしょうか、とても大きな対象だというのが印象的でした。
M57(こと座)を大きくした様に見えました。
Ninja320+OV+31mm(Type-5)で、リングと内部の濃淡と、外輪の切れ目を観察することができました。
M31(系外銀河)〜アンドロメダ座〜
超有名な銀河です。こればっかりは焦点距離の大きな望遠鏡より、 短焦点な双眼鏡、望遠鏡の低倍率で見るのが良いですね。
オリオン大星雲
夜半過ぎに曇ってきた事もあり、雲間が切れたほんの僅かな間に見ることが出来ました。
冬到来です。
土星
これも、僅かな晴れ間に見る状態で、さらに望遠鏡類は撤収されており、 直ぐでる小望遠鏡で観察しました。ファインダーを合わせる暇もなく低倍率でしたので 小さかったのですが、リングがはっきり見えました。
こんなところで宜しいでしょうか。っと鍋奉行さんにお返します。
上に戻る