9月19日 臨時観望会

参加者:
クマさん
場所:
富士山・富士宮口新五合目
天気:
曇り、時々晴れ 

〜クマさんレポート〜

合宿はみなさんご苦労様でした。
南相木でも夜半過ぎからはそこそこ見られたみたいですね。あの辺は川上村と並んで空の暗さはかなりのもので、山奥深い事による視界の確保、 晴天率の高い時期の選択などの問題さえクリアすれば、かなりの確率で国内最上級 の空に巡り合えるはずです。来年を楽しみにしています。そういえば、ベニテンくんは彼女を連れてきたんですか!?やるもんだね〜。

さて、私の方も日曜日に新五合に行ってきました。
今回は千葉、埼玉方面の星仲間を中心に、私を含めて8名が集まりました。そう言えヒデアキさんご友人のイズ○○さんもソロで来られていましたね。設置場所が離れており、最初にコーヒーをご馳走になって以降は一度もお話し 出来ませんでした。入り口奥に陣取られたイズ○○さんの近くには後から別の星屋さん が来たので、多分そちらの方と盛り上がっていたのではないかしら。

空の方ですが、明け方まで晴れたり曇ったりが交互にやってくると言った状態で、 隙間を見つけて観望すると言った慌しいながらも、透明度、シーイングとも まずまずで、南天低いNGC253なども驚くほど詳細まで見えたり、双眼鏡で見た アンドロメダの広がり方も大変印象的でした。今回は屈折双眼望遠鏡が3台も並ぶと言う豪華さ。それも、TS-TOA130ツイン、 TeleVue NP101ツイン、Vixen ED115ツインと言った国内ではほぼ最強の布陣を 楽しませてもらいました。どれをとっても素晴らしい見え方で全く目の毒でしたね。そう言えば、NP101とED115のオーナーは原村にも来てたので、和さんとヒデアキさんは 現地でお会いしてるはずですね。

私のμもそこそこ観てもらいましたが、やはり観る用途によって楽しさがぜんぜん 違いますね。DeepSkyモノはμ、天の川周辺の散開星団は双眼望遠鏡と言った楽しみ方 が出来ました。そういえば今回はドブは1台のみという珍しさ。やはりみんな双眼目当てだったのかな。結局3時半頃から小雨が降ってきて撤収するまで、一晩の間、夏〜冬の対象を中心に 楽しみました。夜半過ぎの土星もまずまずでした。いよいよ二大惑星も見え始め、来月の富士山の楽しみが増えましたね。
上に戻る