9月11日 臨時観望会報告



参加者:
ハセガワさん、エチゼンヤさん、カキタさん
場所:
富士山・富士宮口新5合目
天気:
晴れ、雲海の上 

〜エチゼンヤさんレポート〜

「ムフフでした」

珍しくスカーン抜けた空が夜半まで楽しめました。
02時頃から雲が出たので撤収しようかと思ったんですが朝方までがんばりました。
打倒馬頭の願いがかなってドビーノの直視ビデオで馬頭の大写しが拝めました。 32センチ忍者でも見えた見えたと言う声が聞こえました。
ハセガワさんに天王星を見せて頂きましたがこれも始めてで感激でした。
上に戻る

〜ハセガワさんレポート〜

「ガハハハです」

9/11の五合目はすごかったですよ。
2合目では雨と霧だったのに、5合目では洪水でした。 天の川が溢れて星がこぼれおちていました。夏休みは3回チャレンジして討ち死にでしたが、これで敵が討てました。 忍者のOFF会があるなら和っちさんが来てるかと思いましたが、 惜しいことをしましたね。
エチゼンヤさんのムフフフより1段上のガハハハです。 天王星が丸くエッジが立って心眼も足すと模様が見えそうでした。 琴座のダブルダブルもくっきりと分かれてまずまずのシンチレーションでした。球状星団はFS128でもきらきらとミラーボールに見え、 網状星雲は白鳥をからめ取りそうでした。M8は暗黒帯が見えてM17は猫背のわんこのように見えました。M27は両側から食べられた綿菓子のようで、 思わずよだれが下に置いたアイピースにかかりそうでした。 次回は太陽投影板を改造してよだれ受けを自作しようかな。

星図を持っていかなかったので海王星が見つからなかったのが唯一心残りでした。 32cmならどれほどすごかっただろうか!(←とどめです)
上に戻る