6月19日 リベンジ観望会



参加者:
はなちゃん、ねこさん、うらしまさん、カキタさん、はるパパさん、クマさん
場所:
富士山新五合目 駐車場
天気:
晴れのち雨

〜うらしまさんレポート〜

当日は天気が微妙でしたが、富士山を登るときには天気は回復に。 五合目近くは雲海の上でした。これは幸先良いと思っていました。
ところが、日が暮れても誰も来ない…。
ヒデアキさんが須走口に行っているので、もしや集合場所を間違えたか? と不安になります。
極軸を会わせて木星を見ていたら、衛星が木星に接触する瞬間を目撃できました。 木星の手前側に衛星があり、白く光っているのがはっきりわかります。
そうこうしていると、カキタさん、クマさん&はなちゃんと、次々に現着されてホッと しました。はなちゃんは、幼なじみの友達を連れてきました。
でもだんだん雲に覆われてきて、途中から宴会モードでした。
つくさんからも、雨雲が迫っているとの情報も…。
でも、曇っている機会にクマさんのシュワルツ120に並んで“やらせ写真”を 撮った直後、本当に晴れ間が出てきて、全員観望に大わらわ。(笑)
観望時の写真を添付していますので、当日の雰囲気は出ています。 雲間から見える星空の抜けは良好でした。 五合目の湿度は20-30%くらい、気温は12℃でした。
夜半過ぎには雲に覆われたので、またもや歓談モードでした。
ちょっと小雨が降ってきたので、2時前後に撤収。
連敗かと思っていた観望会も、なんとか星空を堪能できて、 少しはうっぷんが晴らせたようです。

「宴会じゃぁ〜。」

「こちらはやらせではありません。本気ですぞ」