5月7日 GW臨時観望会



参加者:
つくさん、和っちさん、ハセガワさん、アミーゴさん
場所:
富士山 富士宮口新五合目
天気:
晴れのち曇り

〜和っちさんレポート〜

この日、最大光度となったニート彗星を見に富士山・富士宮口5合目に行ってきました。
当初は、つくさん、和っちの2人の予定で、現地には16時ごろ到着しました。さすがに月が大きいという事もあり星屋さんと思われる方はまだ居ませんでした。しかし、その次に現れた車はハセガワさんでした。掲示板などは読まれていなかったという事でしたが、 なぜだか集まってしまうようです。偶然の集まりを祝して(?)まだ日の落ちないうちに、機材といっしょに撮影会をしました。
そして日没後、金星、シリウスと星々がみえ始めました。この日のニート彗星の位置はシリウスから辿るのですが、まだ見えません。ハセガワさんが現れると、好条件に恵まれるのはなぜでしょうか。シーイングが6/10(つくさん採点)と木星・土星と綺麗に見え、ニート彗星を探しながら、 惑星を見るという忙しい時間とあいなりました。
はじめにつくさんがニートを見つけられ、空が暗くなるにつれて、 肉眼でも存在が分かるようになりました。7cmクラスですと、なんとなく尾のある方向が分かる程度のはっきりしない尾でしたが、 40cmクラスでコアを拡大すると、ジェットが尾の反対側に2つ噴出し、そのジェットが 反対側に回って尾を形成している姿を見ることが出来ました。ひとしきり、ニート彗星を見たら、落ち着いて惑星・銀河などを見ましたが、 シーイングは5/10と落ちてしまいました。それでも、200倍程度の倍率での惑星は、「う〜」とうなるものがありました。
ニート彗星が沈んで1〜2時間経つと、月が昇ってきた事と、 うす雲が空全体をおおい夜食タイムとなりました。見る対象が少なくなり、再び木星に目をやるとこれまた良き像で、 またまた「う〜」と感嘆するものがありました。夜半を回り、雲が濃くなってしまい、撤収とあいなりました。
あとで分かったのですが、どうもこの時間ぐらいからアミーゴさんが富士山に向かい出したらしい...(毒舌) 26時ぐらいに御殿場のファミレスで座談をして、28時に帰りました。(ここでアミーゴさんと合流)終わってみれば、好条件の惑星と、ニート彗星の核が印象的な観望会となりました。
(ちゃんちゃん)