12月20日 月例観望会



参加者:
はるパパさん、うらしまさん、クマさん、アミーゴさん、ハセガワ、つくさん、和
場所:
富士山・西臼塚 → 粟倉 (途中移動)
天気:
曇りのち時々晴れ

〜和っちさんレポート〜

お疲れ様でした。 上の星空は雲もなく晴れわたっていたのですが、風が強すぎました。 気温は−6度前後と寒く、さらに風が体温を奪って行きました。
(最後にはくしゃみと鼻水をして風を引いてしまいました)
強風でテーブルは飛ばされるは、そして目の前でTV76が倒れようとした時に、 ハセガワさんに助けられました。(お〜命の恩人)
そんな悪条件のなか、つくさんの重量機材は殆どぶれず、覗いている自分の体のほうが動いて しまう有様でした。
結局、西臼塚での観望(いや鍋)を諦め、少し下ったところの天照神社の近く風のしのげる場所に 移動しました。(だってお腹がすいていたんだもん♪)
ここではイエティの降雪機から出される水蒸気の為、雲の下になってしまいましたが、風がしのげた お陰で、無事に鍋をすることができました。
今夜の鍋はキムチ鍋です。はるパパさんが持ってこられた、一人分の味噌煮込みの味噌もいれて 味噌キムチ鍋になりました。
★これがまた美味★
味噌の甘みが最初広がり、後味はキムチの辛さが引き立っていました。
8人ぐらいで鍋にむさぼり付き、数分のうちに完売しました。
残り汁に、カレーヌードルを入れて3分まって味見をしてみました。
★これもまた珍味★
変なカレー味のスープに、太いうどんと、細いカップ麺が同時に楽しめる一品となりました。
(食べた後の水が美味かったです。)
鍋を食べて落ち着いたところで、数台の望遠鏡が出てきて、惑星などを覗きましたが、 強風の為か星像がぐらつき、土星の輪がやっと分かる程度でした。
天候もあまり回復せず、3時過ぎには帰宅の道に着きました。

「お腹も満たして満足♪」

<おまけ>

月曜に代休をもらっていたので、翌日の日曜の夜に場所を同じくして出撃していました。
前日の夜が嘘のように、暖かく(-3度ぐらい)風もなく、透明度も高い好条件でした。