8月30−31日 夏合宿



参加者(敬称略):
イバラキ一家、クマ一家、サカキ、もちっと、はるパパ一家、浜ちゃん、かみ〜、 和、ハセガワ、イナバ、アミーゴ、ふく、スヌーピー一家、うらしま、ねこにゃん、 べにてん。
場所:
長野県南相木村
天気:
雨時々曇り

〜アミーゴさんレポート〜

ちょうど火星大接近直後の8/30〜31の日程で、2003年の丹沢星の会夏合宿を行いました。
今回は、野辺山電波望遠鏡から少し北に位置する長野県南相木村に向かいました。
合宿前から既に天気予報はいまいちだったのですが、出発からもう曇り空がひろがっており、 どうかなーという様子でした。
途中、清里村の星まつりに寄って、見学しましたが途中で小雨がぱらつくありさまで格安機材 などを見学したあと夕方に宿に到着しました。
到着しても、空はいっこうに晴れる様子もなく、早々に夕飯を食べた後、宴会モードへと突入 することに・・・ 
今回は宴会合宿でしょうか?
(注:どうも曇り空に見舞われていますが、本来は晴れるととてもよい星空が眺められます。 夏合宿の1週間前にたまたま別の合宿で南相木村にいたのですが、そのときは良く晴れて 火星もよく見えました→本当ですって)
宴会に入ってからは、お酒を飲みながらの星談義になり、火星儀(販売している教材社では 今年の火星大接近ブームで1ヶ月で例年の1年分売れるほど好評だったとか)の話題や ステラナビゲーターでの星のお話などで星の話題に花が咲きました。
途中からはゲームになり、“88星座名あてゲーム”や“星の名前あてゲーム”などで 盛り上がったりしました。
また、宿のオーナーが枝豆を差し入れてくれまして、これは本当にありがたい限りでした。 宴会は続きましたが、外は結局、一向に晴れる様子もなく曇り空で、夜半過ぎにはお開きと なりました。
翌朝は朝食の後、帰りながら野辺山の電波望遠鏡の近くにあるプラネタリウムに寄りました。
ここの設備はリラックスして座れ、見学自体はあまり疲れずにできる感じです。
ここのプラネタリウムを見学した後は、昼食を食べたり、お子さんたちは公園で遊んだりして その後、皆さんそれぞれ解散しました。
今回は晴天に恵まれず晴れずに残念でしたが、ぜひ来年は晴れてほしいですね!
来年はひさびさにペルセウス座流星群が月の良い時期に見られそうですので 期待したいものです。