6月28日 月例観望会



参加者:
つくさん、エチゼンヤさん、和っちさん、クマさん、アミーゴさん、もちっとさん、かみやさん、Yさん
場所:
富士山・富士宮口新五合目
天気:
曇り時々星窓

〜和っちさんレポート〜

梅雨の最中の晴れ間を願って富士山(富士宮口)新五合目にて観望会が開催されました。
丹天の中では1番乗りだったのですが、現着すると既に10本ぐらいのドブソニアンの列が、山側に並ん でいて驚きました。そうです場所を同じにしてNinjaのオフ会が模様されていたのです。
#因みに僕もNinjaオーナーとして参加資格があったりします...(^^;;
登山者のテントなど避けながら何とか、道路側の場所に車を止め丹天の方々の到着を待ちました。
程なくして、つくさん、エチゼンヤさん、クマさんが到着されました。到着後まもなく、駐車場の入り口を除 いた2/3が20〜50cmの望遠鏡軍団で埋まってしまいました。
BACK YARDのYさんが、拙者のNinjaの後ろに付けていたのがファン付きの後蓋でした。鏡の冷却・後 ろからの光を遮断することができ重宝しそうでした。今度販売する予定の製品で、9,800円との事 「う〜ん買い」だったのでしたが、残念ながらその場では購入できず通常販売を待つ事になりました。
エチゼンヤさんのドビーノには何やら怪しげな装置が増えていました。暗くなってその威力が炸裂。
双眼ドブで覗くよりより明るいM31, M33がCCDでモニターリングされるものでした。
([エチゼンヤさん...],[おーすごい])
「家で何をしているかと思えばこれなのね」(奥さん談)
見ている対象を初めての人に説明したりするのにも重宝しそうでした。
天気のほうは薄明終了まで風が強く。雲も夜半ぐらいまで上空を埋め尽くし何も出来ない状態でした。
日没前に来たアミーゴさんも明日仕事という事で退散。もちっとさんも退散されました。他に、かみやさ んは晴れれば機材を出そうかな〜。Yさんもさっくりとみえました。
半年ぶりの観望会となったふくさんも。
25時ぐらいから雲に窓が開き、ところどころからメジャーな天体を覗く事ができました。星はあまり見る ことが出来ませんでしたが、いろいろな機材・工夫が見ることが出来、参考になった一晩でした。
夜明けには、富士山の影が遠くの雲に映っていました。