1月4日ミニ観望会



〜和っちさんレポート〜

年明け早々、前日の雪が道路脇に残り、風の強い中の観望会となりました。
参加された方は、(到着順に)サカキさん、はるパパさん、和っちさん、はまださん、アミーゴさんでした。
場所は年末の観望会とおなじ愛川町の野外センター脇です。
サカキさんはCCDでの撮影、はまださんは10cmでの観望というあんばいです。
私事ですが、昨年末にようやく届いたNinja320のファーストライトというイベントを迎える事ができ ました。
すばる〜M42,M43〜土星〜おおいぬ座あたりの散開星団〜しし座の系外星雲〜おおくま座周辺の 系外星雲と、見ていきました。
残雪のせいかバックグランドが明るく、正直言ったところ富士山での13cm+αぐらいの見え味でした。 しかし、土星、木星の惑星系は高倍率でも明るく眩しいぐらいでした。
船の進水式ではシャンパンを船底で割るのですが、それは望遠鏡では出来ませんので、スコッチ ウイスキー"グレンリベッド12年"を持参し、皆さんで乾杯した次第です。(^^;
実際に機材を使ってみていろいろな問題も見つけられました。沢山あるので、少しずつクリアー していくつもりです。
#まずは、接眼レンズ系を奮発して揃えますか。
以上、年明け観望会でした。