観望会@富士山太郎坊2



うらしまのC8-EXで観望するチーちゃん。
まだ明るいため、富士山の山小屋付近で動く人影を見ています。
山頂付近の鳥居などもよく見えました。

(Photo by ねこにゃん)



ねこにゃんの愛機、ねこドブ。
口径76mmの超小型ドブソニアンです。
等倍ファインダーを装備するため、目標の導入はとても手軽に行えます。

(Photo by うらしま)



チーちゃんにノンちゃんです。
ニュートン反射と双眼鏡を準備していました。
ねこにゃんの星ねこシール(?)を貼らせてもらいました。

(Photo by ねこにゃん)



満天の星で覆われた太郎坊駐車場です。
濃い天の川が北の方まで続いていまいした。
久しぶりにクリアな星空を見ることができました。

(Photo by うらしま)



途中で濃霧に覆われて、星が全く見えない時間がありました。
一瞬だけ霧が晴れ上がった瞬間の星空を撮影しました。
これを撮影した2〜3分後に、地平線側にある濃霧が一気に押し寄せてきました。

(Photo by うらしま)