Gallery 31

観望会@富士山 粟倉駐車場  2007/04/14-15


2007年度最初の観望会で、たくさんのメンバーが参加しました。双眼派が増えましたね。この日は日中はとてもクリアな青空でしたので星空にも期待していましたが、透明度は良くありませんでした。黄砂なのでしょうか?クリアスカイとは言えず、晴れていても微光星があまり見えませんでした。惑星観望には、まずまずの条件でした。
by うらしま

観望会スナップ
スナップ撮影:ねこにゃん


めずらしい鏡筒です。これは“ねこにゃん”のスーパーポラリス90mm/F11.4です。約10年ぶりに再登場でした。

ツジさんの新兵器がファーストライトです。SKY90のツインにナグラーのツイン。とても高価な双眼望遠鏡です。丁寧な作りですね。

ヒデアキさんが40cmダークスカイオブザーバーで、おおいぬ座の散開星団をねらっています。

鏡が温度順応していないので、やや像があまいそうです。よく見たら、鏡のすぐ下側でトラちゃんが寝込んでいました。「キミが鏡を暖めていたのか…」(笑)

トラちゃんを起こして記念撮影。ちょっと一休みです。

トラちゃんがスーパーポラリスをのぞきにきました。今晩は“はるちゃん”もパパと一緒に観望会に参加です。

左の方は、久々に観望会に参加の“もちっと”さんです。ちょうど天頂付近の土星が入っています。

丹星に屈折双眼ブームをつくったエチゼンヤさんの愛機です。ナビ用のノートPCを置く台まであります。凝っていますね。

「そろそろ夕食かな?この足下の黒いやつ(ナグラー)は食べられるのかな?」

どっぷり双眼派、エチゼンヤさん(右)の屈折双眼鏡です。
観望しているのはイバラキさん。

イバラキ(左)さんの屈折双眼鏡です。

こちらはツジさんの屈折双眼鏡です。

トラちゃんの大好きな夕食タイムです。ヒデアキさんから、おにぎりをもらいました。定番のシャケ入りです。

ねこにゃんが手持ちコリメートで撮った土星です。この晩は、まずまずのシーイングでした。スーパーポラリスはアクロマートのわりに意外によく見えると評判でした。

ハセガワさんのFS128。惑星観望には絶大な威力を発揮します。

はるちゃんとはるパパさんの珍しい2ショットです。

「系外銀河が見えたかな?」「あ〜、なんかボヤッとしたのが見えるけど…」「はるちゃん、それってすごいんだよ」(笑)

観望に疲れたらティータイムです。



星景
うらしま撮影


金星がとてもまぶしく輝いていました。駐車場の水たまりにも金星が反射するように撮影しました。

 2007/04/14 20:11
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:90秒(→13mm/F4.5)
 ISO設定:1600
 固定

スーパーポラリスです。いかにも望遠鏡らしいシルエットですね。

 2007/04/14 21:06
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:90秒(→11mm/F5.6)
 ISO設定:1600
 固定

木星があがってきました。どんよりとした星空でした。

 2007/04/15 01:24
 カメラ:PENTAX K10D
 レンズ:SMC PENTAX-DA 10-17mm/F3.5対角魚眼ズーム
 露出:90秒(→14mm/F4.5)
 ISO設定:1600
 固定


この日の観望会レポート