2005年05月03日バーベキュー



参加者(敬称略):
うらしま、ねこにゃん、クマ(with family)、HSオッチェラ、ツジ、はるパパ(with family)、 イバラキ(with family)、ヒデアキ、もちっと、アミーゴ
場所:
相模原市・望地弁天キャンプ場
天気:
曇り時々雨

〜アミーゴさんレポート〜

恒例の丹沢星の会バーベキューは、今年は季節を変えてゴールデンウイーク真っ只中の5/3に行いました。 場所はおなじみの望地弁天キャンプ場です。
いつもの通り買出し組は10時にふれあいプラザ駐車場に集合、買い物をしてから現地・・・のはずだったのですが、 いざ現地についてみると・・・。例年になく車でのお客さんが多く、既に駐車場は満車で道路にとめるのもやっとという状態でした。 やはりゴールデンウイークは人の数が違います。私も何とか車を止めまして、みんなで準備にかかります。

最初はうらしまさん、ねこにゃんさん、HSオッチェラさん、はるぱぱさんご一家、私といましたが、 だんだん集まって大勢になりました。今回はバーベキューと焼きそば中心で、よく食べたなという印象でした。
by アミーゴ
途中から、クマさんがBORG100EDを、キムラさんがコロナド望遠鏡を出して、 太陽観望となりました。特にコロナド望遠鏡は、太陽のフレアをよく見ることができ、驚きです。更に観望していると、周りの別団体のバーベキュー客も集まってきて、 ”ミニ天体教室”になっていた感がありました。やがて、夜になると今度は木星などを観望しました。
21時くらいになって、夜も更けて解散となりましたが、一日のんびりできたバーベキューでした。

それにしても、ゴールデンウイークの時期の開催はかなり込み合うことが分かりました。来年はこの時期のバーベキュー開催でしたら、場所取り班が早めに行く(?)方が 良いかもしれませんね。