2019/8/2〜4 原村星まつりレポート



参加者: はるパパ、クマ、ヤス、HSオッチェラ、Sekgawa、AKO、Amigo、D130F5.5、うらしま、ねこにゃん、Fukuda(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: ほぼ晴れ



原村星まつり合宿レポート:by Fukuda
このところ、早めに現地入りしても開門待ちの行列を路上に作れないことになっています。
ということで、24時半ごろ到着しましたが、少し下にあるまるやち湖の駐車場に陣取り、晴れ間を待ちました。すると、25時過ぎから雲が切れ始め、ほぼ全天快晴となりました。ここ数年は星まつり開催前の金曜日の明け方に好天となる傾向があり、今年も同様となりました。
ということで、いくつか撮影。

     
Photo by Fukuda    Photo by Fukuda  


 Photo by Fukuda 
薄明るくなるころ、列を作るということで、クルマを移動。今回はここで5番手となりました。芝生広場の下側の公園内道路に整列。開門時には約20台ほどが並びました。





 Photo by Fukuda 
いつも通りに7時開門。
早速いつものところに陣取りタープを設置。もちろん、「観望広場受付」なる看板も設置。
早々に到着された、クマさんとはるパパ、ツジさん交えてのゆるいゆるい歓談の始まり。



 Photo by Fukuda 
手前みそながら、今年の私の機材は、若干の進化。ついにピラーになってしまいました。実は、これは五藤テレスコープがマークX用に数量限定で発売したポータブルピラー。しかも、標準品では高さが足りないということで、実質ワンオフで作ってもらった特注品でございます。
なんかやっとさまになってきました。

今年は新月期ということもあって、たくさんの望遠鏡群が観望広場に林立しました。夜は、幸いにも2晩とも晴れる時間帯がありまして、たくさんの方々に木星、土星を堪能いただきました。ヤスさん持参のおなじみのC14も大活躍。両眼でみる土星や木星は圧巻でした。
その後も、久々にこの筒を使って、次々と大物の星雲星団の散歩ができました。M4,M8,M11,M13,M15,M22,M27,M31,M33,M57などです。
やっぱり眼視観望はいいですね。


 Photo by AKO 
これはAKOさんに撮ってもらった不肖私の後ろ姿(笑)
あらら、右下にちゃっきりさんが。。。
このときにはAMIGOさん、D130F5.5さん、うらしまさん&ねこにゃんさんも合流されますますにぎやかな丹星タープになりました。
残念ながら、全体写真を撮るタイミングを逸してしまいました。申し訳ありません。


 Photo by Fukuda
実は、今年個人的にNikonD500をやっとこさ、手に入れまして実質のデビュー戦でした。改造していませんが、御覧のとおりなかなか満足です。
そろそろ観望会復帰を企んでおります。(笑)
2晩の晴れ間に恵まれた星まつりも無事に終わり、私も帰路はいつも通りのぶっ飛ばしで帰りました。
また、来年、、といきたいところですが、来年は大幅に星まつりの運営方法が変わりそうですので、方向性を確認してからとなります。
さんかの皆様には大変お疲れさまでした。