2018/8/3〜5 原村星まつりレポート



参加者: クマ、はるパパ、HSオッチェラ、AKO、エチゼンヤ、ヤス、うらしま、ねこにゃん、Amigo、D130F5.5 Fukuda(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: 8/3(金) 晴れ
8/4(土) 晴れ時々曇り



原村星まつり合宿レポート:by Fukuda
毎年恒例の原村星まつりです。今年は月齢もよく天候に期待した集まりでした。
例により、初日となる3日の夜半に、Fukudaは到着。その時には1番でした。実行委員長に挨拶すると、明け方までは路上にいないでくれということで、まるやち湖の駐車場に移動しました。幸いにも天気が良くて、みなさん待たされ組は撮影していました。
私もちょっとだけ撮り仮眠したら、だしっぱなしの三脚がまんまと使われていましてビックリ。
朝になり、いつもの場所に軟着陸。ヤスさんとタープをいつもの場所に張り、みなさんの到着を待ちました。ほどなく、はるパパとクマさんが恒例の巨大クーラーBOX持参で到着。冷たいビールがまたうまい。
あ、Fukuda、クルマ変えました。眠れるクルマです。SERENA e-POWER。
担当していないけど、ハイブリッドです。(笑)
今回はGTL125とPENTAX105SDの2本建て。来る惑星たちに備えました。

 
 会場
Photo by Fukuda 

タープの下はいつもながらの居酒屋モードです。
順序よくみなさん合流。とても暑いのに楽しい楽しいひと時が続きます。
初日から夜はそこそこ晴れまして、お客様といっしょに楽しみました。会場、とりわけ観望広場には大口径が林立して、行列が深夜まで止まりませんでした。
そんな横で、この会場では中口径みたいな私のGTL125も惑星に向いていて、多くの方々に覗いてもらいました。シャープな画像は好評でした。

 
星空
 Photo by Fukuda 


さて、翌日、そこそこメンバーが集まったので、記念撮影。
今年はちゃんと撮りました。
天気が良くて暑かったので、長期滞在組はちょっとくたびれモードですが、(笑)

 
 Photo by うらしま 

二晩目も晴れました。ここ数年では本当に珍しいことです。
みなさんで観望しながら、眼を盗んで撮ってみました、M31.。
雲間からですけど、行けるものです。ちなみにこれに使ったレンズは、昨年エチゼンヤさんから個別に譲り受けたNikonの400mmF3.5レンズです。とっても良く映るレンズを引き継がせていただきました。

 M31
Photo by Fukuda 


さて、来年は8/2(金)からの3日間です。
また、みなさんで楽しく観望しましょう。

追伸
今年はビールの缶が少なかったです。。(笑)