2017/8/4〜6 原村星まつりレポート



参加者: Fukuda、ヤス、エチゼンヤ、Sekigawa、クマ、はるパパ、AKO、HSオッチェラ、D130F5.5(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: 8/4(金) 曇り
8/5(土) 曇り時々晴れ



原村星まつり合宿レポート:by Fukuda
 今年も原村星まつりがやってきました。今年は8/21に北米で皆既日食があることを受けて胎内星祭りの日程が変更になり、原村と2週連続となったことと、月齢が満月直前であることから、参加者の動向がよくわかりませんでした。
そんな中で、前夜の8/3、仕事を早めに切り上げて荷物の積み込みを大汗かきながら行い19h30mに川崎を出発しました。今回は2台の機材なので荷物もどっさり(笑)。
なんとも早い出発ですが、涼しいところで仮眠したほうがいいかなというのと、このところ何故か前夜に晴れるので、写真撮るならばこのタイミングしかないかなということでした。現地には22h00mに到着。この時期文化園では、屋外シネマが行われていて、当夜も数百人が集まっていました。ちょうど終わったところに遭遇し、たくさんの車が帰ってゆくところでした。正門前にクルマを回すと、おや?一台のレンタカーが無人で止められていました。これが一番のようですが、聞くと昼間から放置状態だったようで、困ったちゃん扱いされていたそうです。
委員長からは「Fukudaさん早すぎるよ、困ったちゃんを除外すると今回は1番ですね、来年はもっとゆっくりきていいよ(笑)」といわれました。やった、ついに1番をゲット。画像では前にベンツがいますが、これは困ったちゃんをブロックするために、かぶせた私の中学時代の天文部の先輩のクルマです。(笑)

     
 荷物
Photo by Fukuda 
  開場待ち
Photo by Fukuda

 さて、深夜26hくらいにやっぱり晴れました。そこでいつものタープ設置場所にマークXの極軸体を持って行き、天の川などをガイド撮影しました。こんな感iじで低いところにはうす雲がありますが、きれいな空が広がりました。

     
 Photo by Fukuda    Photo by Fukuda


 
 マークX2台
Photo by Fukuda 
 07h00mの開門と同時にいつもの観望広場に陣取り、ヤスさんとタープを設置。天候が怪しいので、防水スプレーは欠かせません。

 今回は、名古屋方面からの常連の方がNikonの8cmF15屈折を持参されるということから、私も五藤の8cmF15アクロマート鏡筒を投入、side by sideでの比較を計画しましたので、ごらんのとおりのマークX2台体制で組み上げ、みなさんの到着を待ちました。

 程なく、クマさんとはるパパ、Sekigawaさん、エチゼンヤさんが到着。ドライアイス入りのクーリングBOXも到着しました。例によって、なんともグダグダな酒宴が始まりました。終始曇り空で、今にも降りそうな感じなのですが、周囲では降っている模様ながら、会場はほとんど降りません。午後になって、HSオッチェラさんが今年は早めの到着。早速物色されていました。結局空の方は8/4の晩は晴れず、明け方に少しだけ雲が切れた程度に終わりました。
  


 
 Photo by Fukuda
 
 8/5、2日目、早朝に雲が取れて晴れました。そうだと観望広場の望遠鏡が次々と金星と太陽に向けられました。金星は高度が高いこともあって、気流もよく、表面の模様もくっきり見えていました。太陽にはいくつかのプロミネンスが見えていました。

 
到着
 Photo by Fukuda
 
 昨年もそうでしたが、今年も風がイマイチ弱く、心地よい雰囲気を十分味わうという感じではありませんでした。そんな中で、D130F5.5さんとAKOさんが到着。AKOさんはお店の物色に駆け回っています。私も同じように物色を開始、RICOHのブースで、PENTAXブランドのフィールドスコープ用ズームアイピース、最近流行の360度カメラ「THETAs」を入手、KOWAブースで10×32のダハ双眼鏡の出物を入手しました。AKOさんも悩んだ結果THETAを買っていました。日食での成果が楽しみですね。

 
 D130F5.5さん
Photo by Fukuda 
 今年は前述のとおり、皆既日食の関係で、機材紹介コーナー運営のちゃっきりさんが不在のため、私のほうで担当させていただき、たくさんの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。画像はD130F5.5さんが、その名づけとなった鏡筒の説明をしているところです。1/20λのお宝です。
2日目の夜は、雲が通る中で晴れ間を見つけながらの観望となりました。土星や月を主体に、M57、M27、M11、M13、M22、M4、M15といったところをめぐりました。

 

 
 Nikon vs GOTO
Photo by Fukuda 
 Nikon vs GOTOのアクロマート比較は、両者ともにきれいな像を結び、収差補正が若干異なる他は互角でした。購入したPENTAXのズームアイピースも、周辺は若干ひずみがありますが、観望には十分な感じで一安心。夜半をすぎたあたりで曇りがちとなり、そのまま眠りました。

 最終日は朝から撤収作業、人数も少なくのんびりした朝でしたが、そうだ、記念写真撮るの忘れていました。スミマセン。
来年の原村星まつりは、8/3-8/5の予定です。みなさんまた集まりましょう。参加された方々はお疲れ様でした。