2016/8/5〜7 原村合宿レポート



参加者: ツジ、クマ、はるパパ、Sekigawa、Sekiya、Amigo、H.S.オッチェラ、うらしま、ねこにゃん、AKO、D130F5.5、Qoo、Fukuda(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: 8/5(金) 晴れ
8/6(土) 快晴



原村星まつり合宿レポート:by Fukuda
到着
Photo by Fukuda

 今年も原村星まつりがやってきました。今年は10月に合宿が設定されましたので、合宿という名前は10月に譲るとして、今年集まった方々や現地の様子をレポートいたします。
 8/4 22:00に熱帯夜の自宅を出発、中央の小渕沢ICから鉢巻道路経由で八ヶ岳自然園に到着したのは23:50(おっと、計算が若干合わない。。)到着順序は6番目でした。
 その後、非常に珍しいことに明け方に5番目のクルマが離脱してしまい、午前7時の開門時点ではFukudaが5番目、ツジさんが7番目という結果でした。

 いずれにしてもいつもどおりの観望広場に陣取り、タープも無事に設置。観望広場にも次々と集まり始めた午前9時過ぎに、はるパパさんとクマさんが到着。続いてSekigawaさんも到着。これも恒例の大型保冷庫がやってきました。クマさんいつもながらありがとうございます。
 初日は、雲が多く曇りがちな空でしたが、ここ数年なかった夕立が降りまして、参加者の間では今夜は晴れるのではないかという期待も膨らみました。
 ほどなく、AKOさん、Sekiyaさん、といった平塚組、D130F5.5さんも合流されました。
 
  
観望広場
Photo by Fukuda

   タープ
Photo by Fukuda 
物色中
Photo by ツジ

 そんな中、昼下がりには、おー珍しい、H.S.オッチェラさんが登場。ここ数年2日目の参加で目ぼしいものの物色ができなかったということで、今年は初日に参戦ということでした。収穫はどうだったのでしょうか?
 夕食は、クマさん謹製のおでんにみなで舌鼓。夏なのにこういうものがおいしいのも涼しい高原環境のおかげです。

  さて、初日8/5の晩は、雲が多かったですが、見ごろを過ぎて若干小さくなった火星、見ごろの土星、アンタレスがおりなす「夏の小三角」に観望広場の望遠鏡が次々に向けられました。その後も雲の切れ間を縫うようにして、リング星雲M57、亜鈴状星雲M27、球状星団M22、M4、M13、散開星団M11、重星は、アルビレオ、こと座ダブルダブル、ラースアルゲッティなど主だったところを観望できました。観望広場には40cmオーバーの大筒が林立し深夜までとても賑やかなスターパーティーとなりました。



 夜が明けて、2日目。朝からいい天気です。下界は相当な暑さのようでしたが、原村も本当に珍しい暑さ、いつもならばタープの下は涼しい風で心地よい空間、となるのですが、どうも風がほとんどなくて蒸し暑い気候でした。明け方にはAmigoさんも到着、午後にはうらしまさん、ねこにゃんさんも合流されて、ますますにぎやかなタープになりました。
  
タープ下
Photo by ツジ

  合流
Photo by ツジ 
 
タープにて
Photo by Fukuda



1号機
Photo by Fukuda

 さて、ここでちょっとだけご紹介です。
私Fukudaは昨年末に数量限定の五藤テレスコープ製GTL125/1200APOを購入し、今回初めてオープンエアーに持ち出しました。口径125mm、焦点距離1200mm、重量9.5kgをマークXにギリギリで載せてみましたが、観望には十分耐える道具立てにできました。
 で、この筒は製品第1号機ということで、NO.001の刻印がセルに記されています。後ろにあるクルマにもなんとか横向きで積み込めるので、今後、どこかのタイミングで月例の観望会にも復帰したいと思います。
 幸か不幸か、おとなりに66cmの巨大ドブが設置されたため、そこに人が集中し、その横で比較的のんびりと観望できましたが、惑星も星雲星団もなかなかシャープな像を結んでくれました。高倍率用にと現地のリコーPENTAXブースのアウトレットでXW3.5mmをゲットし、340倍まで出せる環境になりました。

 
星空
Photo by Fukuda

 2日目の夜は、ほぼ全天晴れ渡り、時折雲がとおりすぎるものの、ごらんのようなきれいな星空が広がりました。
 それぞれの望遠鏡では昨晩に続き、星雲星団や土星、火星など、いろいろな望遠鏡が結ぶ像ににぎやかな歓声があがっていました。
 せっかくの空で、もったいないと思い、GTL125を載せたままさらに300mmレンズを付けたデジイチを小亀搭載してM31を撮ってみました。

M31
Photo by Fukuda

やっぱり暗い空だと短時間で非常によく写ります。やっぱり暗い空にでかけないとだめですね。D130F5.5さんは、写真主体で活動すべく、別の場所に移動されいろいろ撮影されていました。




記念写真
Photo by ツジ

 最終日、早朝に集合してみなさんで記念写真を撮り、撤収、解散となりました。

タープ撤収
Photo by ツジ
 
 最後の写真は非常に珍しいタープ撤収、次のものです。組み立てよりも実は撤収のほうがタープ乾燥のために時間がかかります。今年もこうして無事に全日程を終了しました。参加されましたみなさま、お疲れさまでした。
 来年2017年の原村星まつりは、8月4日-6日に今年同様に開催されます。満月前の太い月がいますが、深夜には沈みますので、また、来年集まりましょう。

この日のスナップギャラリー