2015/8/7〜9 原村合宿レポート



参加者: Fukuda、はるパパ、ヒデアキ、ツジ、Sekigawa、Sekiya、クマ、AKO、Amigo、うらしま、ねこにゃん、H.S.オッチェラ(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: 8/7(金) 晴れ
8/8(土) 曇り時々晴れ



原村星まつり合宿レポート:by Fukuda
例年恒例となりました、原村星まつりでの合宿。一番乗りを目指そうと22時過ぎに自宅を出発。中央道をほどほどの?!速度で巡航し、小淵沢ICをちょうど24時に退出。そうなんです。ETC深夜割引の恩恵をしっかり受けようという健気な試み。
小渕沢からは私にとっては慣れ親しんだ道が続きます。24h30mにもならないうちに現地に到着。5番でした。ほどなくツジさんも6番で到着。同じことを考えていました。
さて、今年の4番は北軽井沢観測所の方でした、こちらも常連。さっそく眠い目こすっての星談義となりました。そんな中ですが、ここ数年はなぜか開催前の明け方にいい天気なのです。
さっそくお手軽撮影ということで、魚眼を取り出し、三脚もって観望広場へ。
なかなかの空でした


会場の星空
Photo by Fukuda


 夜が明けて、いつもの通りの午前7時。開門です。さっそくいつもの場所へ陣取り、いつものタープをツジさんと設置しました。雨が降るとまずいのでしっかり防水スプレーをかけました。

 
タープ設置後
Photo by Fukuda


タープ設置後、ほどなくクマさんと会長が到着。ドライアイスも到着。さっそくゆる〜い、宴会モードが始まりました。

 
タープ下
Photo by Fukuda

実は、終わってみてわかったことですが、全員で開けた缶ビールの本数が60本を超えていました。(笑)相当飲んだのですね。
Sekigawaさんも到着、見事なナスミス反射鏡筒を持参でした。


五藤光学のブース
Photo by Fukuda

あー、個人的なことですみません。五藤光学のブースです。昨年、絶対に買うのだ、と決めていた10cmED鏡筒ですが、見事に抽選で落選、、ゲットできず。と思ったらなんと今度は125mmEDを出すのだそうで、これは絶対に行くぞと心に決めました(笑)。でも、お金どうするの??私。でも、実はかなり前から知っていて鏡筒バンドだけはすでにもっているのです(笑)。さて、これいくらでしょうね??金策せねば。
木村さんも到着されました。
金曜日は、これまた恒例ゲストの方々も交えての楽しいひとときでした。夕方にはAKOさんチームが到着。とっても賑やかな雰囲気になりました。
最初の晩は、そこそこの晴れ間もあり、非常に賑やかな雰囲気の中、土星などの観望が続きました。
夜が明けて土曜日、Amigoさんも合流。ますますにぎやかな大宴会となりました。
午後にはうらしまさんねこにゃんさんも到着。HSオッチェラさんもいらっしゃいましたがすでにお目当てのジャンクも今年は早々にうれてしまい残念でした。
ここ数年、夕方の雨がないので拍子抜けな感じもありますが、土曜日の夜もそこそこ晴れて観望を楽しめた夜でした。
今年はクマさん、会長ともに明け方に撤収されましたので、朝の撤収時は非常にさみしい状況でした。
来年もまたたくさんの方々で集まりましょう。

追伸
レポートが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
実は星まつり中に自宅のPCがクラッシュして家内と大騒ぎになりまして、結果としてはグラフィックボードの破損だったのですが、帰宅後の復旧の途上で併行していたNASもクラッシュする大惨事に見舞われ、多くのデータが失われてしまいました。
復活作業を継続していましたが残念ながらほぼダメでしたので、復旧できたものだけで構成いたしました。


この日のスナップギャラリー