2014/8/8〜10 原村合宿レポート



参加者: はるパパ、ヒデアキ、ヤス、sekigawa、sekiya、クマ、AKO、うらしま、ねこにゃん、Amigo、H.S.オッチェラ、Fukuda(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: 8/10(金) 曇り
8/11(土) 曇り時々雨



原村星まつり合宿レポート:by Fukuda
 台風11号の接近が心配な週末になってしまいました。しかしながらも、予定よりも早く自宅を出発。諏訪南ICから富士見の西友で買い出しをして現地入りしたのが8/8の午前1時。
残念なことに5番目でした。現地の気温は約17℃、肌寒いです。
とりあえず、朝まで仮眠をとりますが、後ろについた大きな車、そして見覚えのある背格好の男性が車のよこをよぎりました。でも、眠くて反応できずじまい。なんとヤスさんでした、ヤスさん6番です。
朝になり開門直前には昨年以上の20台近い車列になりました。
 開門と同時に入場し、小雨の中をとりあえずヤスさんと陣取り。実行委員会から「雨が本降りになる前にタープ設置したほうがよいですよ」のありがたい一言。さっそく二人で作業しました。すぐに設置を完了。これで屋根ができました。

 
会場入口
Photo by Fukuda

  タープを設置
Photo by Fukuda
 

  観望広場にはどんどん車が入ります。いったい満月期、かつ、台風接近中で星なんか見えない可能性が高いのに何が起きたのでしょうか?昼を回ったあたりから、sekigawaさん、sekiyaさん、クマさんが到着。さっそくの宴会モードで緩やかに合宿が始まりました。
雨がたまに降りながら、晴天の期待もなく、時折台風11号の進路と雲量雨量をGPVで確認しながらでした。今年もクマさんの手配でドライアイスが届き、これで万全。

 宴たけなわの中、私はブース見学。五藤テレスコープでは、試作品の10cmED鏡筒が展示されていました。昨年会場でチェックしてすぐに8×42の双眼鏡をget。今年は星まつり直前にこれまた限定100台で発売されたマークX用の2軸モータドライブを即購入。さて、今回は22台限定で抽選になるだろうということですが、さて、さすがに高価なのでねぇ、でもねぇ、やっぱりねぇ、ということでとりあえず手を挙げることに決定(笑)。
 夕方近くなって、AKOさんとお連れの方々が到着し合流。初日の晩はそれほどの雨も降らずに、深夜までひたすらみんなで飲んで夜が更けました。
 
五藤10cmED鏡筒
Photo by Fukuda



 さて、2日目になり、明け方にはAmigoさん、はるパパさんも合流。そろってきました。
観望広場も勢揃いでにぎやかです。
タープ下はこんな感じです、いつものとおり。
 
   
観望広場
Photo by Fukuda

  丹星タープ下
Photo by Fukuda

 

 昨晩の尾を引いて眠くなる人も、、、せっかくHSオッチェラさんが合流したのに。。
夜には恒例のそうめんでしたが、あまりに寒くて、ゆでたてを温かいままで食べました。本当に寒かったですね。
   
寝てる人
Photo by Fukuda

  そうめん
Photo by Fukuda

 

タープ乾燥中
Photo by Fukuda

 深夜になり、起きているメンバーでアクアマリンのミッドナイトコンサートに。5メートルも離れていない、それこそかぶりつきでの観覧で、しばし緩やかな気持ちになれました。
このあと、深夜に眠るのですが、翌朝、台風の接近で雨脚が強まり、雨中の撤収となりました。とにかくビショビショのタープをケースに押し込み片付けました。結局最後の集合写真も撮影できずに解散となりました。
タープは翌日に白樺湖畔にて無事に乾燥させ、ポールも乾かしましたのでご報告します。

さて来年は8月7日から9日、月齢は下弦付近となります。またみんなで楽しく集まりましょう。



スナップギャラリー