2010/8/6〜8 原村星まつり報告



参加者: Fukuda、はるパパ、はる、クマ、Sekiya、ツジ、Sekigawa、ヒデアキ、うらしま、ねこにゃん、Kamiya、もちっと、ぐるくん、HSオッチェラ、まっつー、ハク、べにてん(敬称略)
場所: 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
天気: 6日:晴れのち夕方スコール、22時頃から晴れ間
7日:昼間〜夜半前まで快晴、夜半過ぎに薄曇り



2010年第17回原村星まつりレポート:Fukuda
2010年
Photo by Fukuda
2009年
Photo by Fukuda
 例年スターウィークに開催されている原村星まつり、2010年は8/6〜8/8の開催でした。例年たくさんの丹星有志が集まることから、今年は丹星合宿の位置づけにもなりました。ここ数年は、観望広場の植え込みにお決まりのタープを設置するための場所取りを兼ねて早朝に現地入りしていますが、今年も、8/6の午前2時に自宅を出発し、現地には午前4時に到着しました。が、やっぱり昨年と同じ3番着。よーく見てください。右の方は昨年の朝の画像。まったく同じ着順なんです。来年はもっと早くと思ってしまいました。


観望広場
Photo by Fukuda
 さて、午前7時に開門。すぐに観望広場にクルマを乗り入れ、タープを設置しました。実はタープ設置規制が強化されましたが、事務局から、機材紹介用のカラオケセットを預かってくれるならOKということで許可をもらいました。来年以降も一応大丈夫とのこと、一安心。ひと汗かいて朝っぱらからプシュッと一杯。これが原村ライフですねえ。
みなさんの到着を待ちます。2番手ははるパパさん御一行でした。でも、はるパパさんだけとりあえず広場入り。その後クマさん、sekiyaさん、ツジさん、sekikawaさん、またここではすっかりおなじみの北杜の犬さんと次々と到着。もう誰がいて、誰が帰ったかよく把握しきれませんでした、スミマセン。
でも、タープの中はいつもとおりのゆるーい雰囲気。
タープの中
Photo by ツジ

 今年はやっと太陽活動も活発になってきていて黒点もありましたので、撮影してみました。コロナドをおもちの方に見せてもらいましたが、見事なフレアが出ていました。
太陽観望
Photo by ツジ
黒点
Photo by Fukuda

大物機材
Photo by Fukuda
 アルコールが進んだクマさんは夕方には爆睡状態に。。。かくいうFukudaもさすがに寝不足で起きていられず、21時くらいにダウン。零時ごろ起こされましたが、体が動かず(笑)   目覚めたクマさん、自身のkittyドブがきれいに組みあがっていたことにただただ驚き。 深夜には木星と細くなった月が気流の良い状態で堪能できる空に恵まれました。
 今年の原村星まつりは、大物の機材が久々に集まりました。丹星では、3台のトラスドブ、Ninja500も2台並び、まるで御柱のように仁王立ちしていました。


 2日目には、ヒデアキさん(リリー)、うらしまさん、ねこさん、まっつーさん、ハクさん、Kamiyaさん(白夜)、HSオッチェラさんもお見えになり、とってもにぎやかになりました。ちゃっきりさん(あすとろけいさん)が毎年仕切っている機材紹介でも、丹星の集団は「このへんの一団」と呼ばれるくらいの常連です。詳しくはスナップギャラリーをご覧ください。
 この時期の原村にしては非常にめずらしく、夕立なく日没前からほぼ快晴となり、明るいうちから青空の中の金星や、土星、火星を順次観望。観望広場の筒が一斉に金星や土星に向けられた姿は壮観のひとこと。
会場
Photo by Fukuda
このまま見事な空になり、日付が変わるころまで晴れました。

天の川
Photo by Fukuda
会場から見た星空
Photo by うらしま
M31
Photo by Fukuda

参加者集合
Photo by ねこにゃん
最終日は朝から曇り空でしたが、恒例の記念撮影で無事全日程を終了しました。
また、来年この場でゆるーい3日間を過ごしましょう。
また、タープ張ります。