2009年5月23日 バーベキュー@富士山 山麓

参加者(敬称略):
はるパパ、クマ、イバラキ、Kファミリー、ヒデアキ&リリー、H.S.オッチェッラ&Sちゃん、うらしま、ねこにゃん、カミヤ&白夜、ツジ、まっつー、ぱくちん(15人+2匹)
場所:
富士山 山麓
天気:
濃霧のち曇り

レポート:うらしま

スナップ:byねこにゃん

 5月23日は月例観望会の日でしたが、会合で急遽バーベキューを行うことに決まりました。実は昨年のバーベキューは、天候に恵まれず2回も延期されたあげく、結局は中止となってしまったのです。このため今回は順延の可能性も考慮して、早めの時期に設定し直しました。

買い出し
 バーベキュー当日は朝から晴れていました。気温がぐんぐん上昇し、28℃にもなっていました。
 まずは12時に御殿場のスーパーに集合し、食材の買い出しを行いました。集まった買い出し要員は、うらしま、ねこやん、オッチェラさんと娘のSちゃん、ツジさん、はるパパさんです。バーベキューと言えば焼肉が定番ですが、肉ばかりだと飽きそうです。ねこにゃんがレパートリーを考えてきたので、その計画に合わせて様々な食材を購入しました。

予定会場?
 意気揚々とバーベキュー予定会場に到着すると、なんだか様子が変です。大型バスが並びさらに○○隊の車両も多数???どうやら会場を変更した方がよさそうです。
 とりあえず近くの駐車場で様子を見ることにしました。そこでヒデアキさん&リリーと合流しました。ヒデアキさんはリリーと登山を楽しんでいたそうです。やがて会長のはるパパさんも到着しました。会長はスーパーからいったん御殿場駅に向かい、都内から参加されるお嬢さん達(まっつーさん&ぱくちんさん)を迎えに行っていたのです。彼女たちは高速バスで駆けつけてくれたのでした。都内からだとそんな移動手段があるとは、みんな目からウロコでした。挨拶をしていたら、まっつーさんがリリーに勢いよく飛び付かれて、そのまま押し倒されていました(笑)。
 代わりのバーベキュー会場をあれこれと相談した結果、時々観望を行っていた林間の広場に移動する事を決めました。早速移動し始めたら、見たことのある車両が最初の会場に向かうのを見かけました。「もしや」と思い会長が追いかけると、やはりカミヤさんでした。これで集合する予定者が全員そろいました。

準備
 新しい会場に到着すると、そこはなんと濃霧の中でした。とりあえず入り口から一番奥に陣取って、テーブルやコンロをセットしました。オッチェラさんがパラソル付きのレジャーテーブルを準備してくれたおかげで、時々霧が小雨になっても快適でした。

 まずはテーブルに食材を並べて下ごしらえです。ねこにゃんが、まな板代わりの牛乳パックを広げて野菜のカットに入りました。お嬢さん方も包丁やピーラーを使って下ごしらえを手伝ってくれたので、準備がスムーズに進み大変助かりました。最初にトマトとキュウリを使ったサラダを準備し、次にニンジンやタマネギ、キャベツ等の焼きの食材をカット。さらにアルミホイルを使ったシャケのホイル焼きの準備をしました。まずはアルミホイルにバター、スライスしたタマネギ、シャケを乗せ、その上にエノキとシメジを乗せてからマヨネーズをかけます。軽く塩をふってアルミホイルを舟形に包んで準備完了です。
 
 女性陣が下ごしらえをしている間、ツジさんとオッチェラさんがコンロで火をおこしていました。ここではツジさんの着火アイテムが目をひきました。三角柱状のアイテムの中に炭を入れてその下に置いた着火剤に点火すると、煙突の原理で下から上に向かって効率よく火が昇ります。これで炭に火が着く仕組みになっていました。
本番開始
 コンロに火が着いて、下ごしらえの食材も準備できたので、いよいよバーベキューの開宴です。時間は15時を少し過ぎていました。鉄板に味付き牛肉を乗せると、勢いよく焼きあがっていきました。オッチェラさんが準備しくれたのは業務用の牛肉だそうです。味が染みていて、とても美味しい肉でした。そして肉に添えられたタマネギとピーマンは、ヒデアキさんが準備してくれた秦野の“じばさんず”のものです。新鮮で美味でした。

愛犬
 この会場には可愛いアイドル犬がいました。ヒデアキさんの“リリー”と、カミヤさんの“白夜”です。どちらも大変おとなしくて人なつこいので、大人気でした。かわるがわる散歩に連れ出されていました。

他の食材
 焼肉の後は、ホタテのバター醤油焼きができあがりました。そしてシャケのホイル焼きも完成です。アルミホイルの包みを開けると、遠赤外線で蒸し焼きしたジューシーなシャケが出てきました。これはとても簡単な調理なのになかなか美味しかったですね。塩味が効いていてタマネギとキノコとの相性も良かったです。
 その頃、オッチェラさんの娘さんのSちゃんはマシュマロ焼きに没頭していました。串の先にマシュマロを付けて、コンロの火で焦げ目を作っていました。とても気に入った様子で、マシュマロがたくさん入っていた袋が空になるくらい食べまくっていたのが印象的でした。

 17時頃にクマさんが到着されました。日中はバスケの試合を応援されていたそうです。早速、シャケのホイル焼きをお召し上がり頂きました。そういえば会長が静かだと思ったら、いつの間にか昼寝をしていました。飲んで食べて、気持ちが良かったのでしょう。(笑)

 バーベキューは続きます。次は子持ちシシャモを焼きました。塩味がいいので御飯が欲しくなりました。また、イカのゲソ焼きもしました。これはバター風味に仕上げました。ふと見ると、双眼鏡を手にして見比べている参加者が目に入りました。なんとも天文同好会らしい光景ですね。考えて見れば明るいうちに活動してるなんて、天文同好会にしては不思議な感じです。いつもは暗くて寒くて眠い状況(笑)なのですから…。

 炭をおこし直して、ツジさんが調理し始めたのがベーコンエッグでした。ベーコンをカリカリに焼いてから卵を割り入れて目玉焼きを作り、その目玉焼きにベーコンを乗せて完成です。とても香ばしくて美味しかったです。少し前から、ねこにゃんが準備していたジャガイモのホイル焼きが完成しました。残り火でじっくりと火を通したジャガイモはホクホクにできあがっていました。切れ込みを入れた所にバターと塩を振っています。思ったより良く火が通っていて、これも人気でした。

焼きそば
 日没近くになるとイバラキさんとKファミリーが到着しました。Kファミリーとは、以前に五合目の観望会でご一緒したことがありました。でも夕方に霧がはれてきたものの曇天で、お目当ての星空は難しい感じでした。その代わりにKパパが大活躍するシーンがありました。バーべキューのシメは焼きそばですが、今年は丹星の焼きそば担当者が欠席でした。そこで、焼きそばにこだわりのある(?)Kパパに白羽の矢が立ったのでした。さすがに手際が良く、次々に調理が進んでいきます。麺を投入すると、すかさず隠し味のビールをひと振り。手慣れています。あっという間にKパパの焼きそばが完成しました。当然焼きそばは大人気で、すぐに売り切れていました。とてもおいしかったです。残しておいた麺も全て投入して、第二弾の調理もKパパにお願いしました。さて、その間に観望会で時々出動する「お鍋くん1号」で豚汁ができあがりました。焼きそばと豚汁で、もうおなか一杯でした。

 最後にバーベキュー参加者全員で記念の集合写真を撮影しました。
皆さん、遅くまでお疲れさまでした。また来年もバーベキューやりましょうね。

参加者全員で(21:20頃)

後かたづけ
 解散後にコンロの炭火を処理してる間に、ヒデアキさんのコーヒーをいただきました。
ふと夜空を見上げると、雲間から星がちらほらと見えていました。北斗七星や北極星、ベガやデネブなど明るい一等星がやっと分かる程度でしたが、残念ながら観望会としては不成立でした。それでもバーベキューは大した雨にも降られず成立して良かったです。楽しい時間を過ごすことができました。

余談です。
帰りがけに最初のバーベキュー予定地付近を通り過ぎたのですが、なんと大雨でした。場所を変更していて本当によかったです。



この日のスナップギャラリー